スピードメーター修理 | 月桂樹の森

月桂樹の森

FULLRANGE 5E-AT

スピードメーター修理

 

最近スピードメーターの調子が悪いです。動かないことがあります。

距離計は動いてますので、接触不良とかではなさそうです。

となると、これも定番の電解コンデンサー不良でしょう。

症状を確認したのは個人的に初めてですが、交換した経験があります。

そしてこうなることは予想していますので、交換用のコンデンサーは用意してあります。

スピードメーターは動かないと普通に困るので早速作業に取り掛かります。

 

やはりコンデンサー周囲の基板が腐食しています。

見えている電解コンデンサーはもう機能していないでしょう。

 

写真悪くて申し訳ないですが、

基板は研磨、腐食を除去してソルダーレジスト補修材でコーティング。

コンデンサーは交換しました。

 

車両に戻せば動作はバッチリ。

やはりこうなるので、お出かけ用の予防整備は正解でしたね。

あともう1台ありますが・・・