前回の投降からかなり日がたってしまいました。

その間、袋ラーメンをいかに美味しくなるか研究の日々でした。

そんな日々に飽きたので、今日はヘビーなカレーを食べてみたいと思いました。

 

金沢カレーの定義

ここ最近、大相撲で優勝した大の里関が「チャンカレ食べてー」と言ったそうで、ここ最近金沢カレーに脚光が浴びています。

チャンカレーとは、チャンピオンカレーの事で、石川を代表するカレーショップの一つです。

金沢カレーの定義をざっくり言うと、

  • 黒っぽいカレールー
  • カツが乗っている
  • 千切りキャベツが乗っている
ということで、ゴーゴーカレーを食べたことのある方はあんな感じを想像してみてください。
かなりのボリューム感があります。ここ最近では絵を見ただけで胸やけをしてしまう年頃ですが今日は食べます。
 
 

レシピのようなもの

今日は、ほぼ料理をしません。レトルトカレーを温めるだけにします。
比較的早い時間にスーパーに行けましたので、白飯が残っていました。2パック購入です。
 
材料は次の通りです。
  • 白飯2パック
  • 大盛のレトルトカレー
  • チキンカツ
  • 千切りキャベツ
ここでは、チキンカツが198円ですが全国的には安いのでしょうか?
 
今日のカレーはボリュームが多いので、器はどんぶりにします。
ご飯を盛ります。あらかじめスーパーのレンジで温めておきます。
レトルトカレーを温めます。
盛ります。
千切りキャベツを乗せます。
最後にチキンカツ、食べやすい大きさに切って乗せます。
 
今回は600円くらいかかりました。いつもの半額タイムだと400円くらいに抑えられるかな。
ご飯はメスティンで炊くとさらに安上がりでしょう。