今回は、釣ったカサゴとえのきでホイル焼きをつくります。

前日にホタルイカのしゃぶしゃぶをしましたが、少し残して餌として使いました。

富山湾では、ホタルイカはクロダイ釣りではポピュラーな餌です。

 

レシピのようなもの

材料は次の通りです。

釣ってきたカサゴ(体長18cm)

えのき茸 1/2株

塩コショウ

味ポン

アルミホイル

 

まず、カサゴをさばきます。

エラ、はらわたを取り、きれいに洗います。

塩を振ってしばらく置きます。

こうすると、魚の中の水分が抜けて、生臭さなどの異臭の原因が抜けて美味しくなります。

 

 

一度洗って、塩を洗い流して水気を拭き取り、アルミホイルの上に置きます。

えのき茸も一緒にアルミホイルに置きます。

塩コショウを振ります。

 

アルミホイルを包んで、ポケットストーブで焼きます。

 

蒸気が中から出てきたり、焼けた匂いがしたりしますので、そのタイミングでアルミホイルを少し開けて中を確認します。

そのままでも美味しく食べられますが、味ポンを少し垂らしてみると味変が出来ます。

 

残ったえのきで、えのきだけホイル焼き

残ったえのきもアルミホイルで包んで焼きます。

えのきオンリーで作るので、えのきだけホイル焼きです。

 

まとめ|洗い物がない料理方法、たらでも鮭でもホタテでも

ホイル焼きは洗い物が出ないので、車中飯では手間の少ない料理方法で便利です。

今回は釣ったカサゴでしたが、たらや鮭などでも良いでしょう。

ご当地の海産物などを楽しむ手段として、ホイル焼きはおすすめです。