今回の頑張らない車中飯は、玉ねぎたっぷり豚丼です。

車中泊中は野菜が少なくなってしまうので、ここでたっぷり野菜を取ります。

 

 

レシピらしいもの

  • 今回の材料は以下の通り。
  • 白米(スーパーの白米やパックごはんでもOK)
  • 玉ねぎ1玉
  • 豚肉(できるだけ薄いものが良いかも)
  • すき焼きの割り下

 

さあ、調理!

今日は白米が無かったので、メスティンでご飯を炊きます。

実はメスティンでご飯を炊くのは初めてです。

目分量の割には、失敗もなくうまく炊けてます。

ご飯が用意できましたら、玉ねぎを櫛ぎりで切っていきます。

 

鍋(今回はステンレスのボールで代用)に玉ねぎと割り下を入れて、その上に豚肉スライスを乗せます。

玉ねぎは残しておくと車の中のにおいが付くので、全部使います。

火にかけて、肉が煮えると食べられますが、もっと煮込んでいくと美味しくいただけます。

出来上がった画像がこちらです。

なんだか、豚丼よりも、ホタルイカがメインのようです。

ホタルイカは、明日朝の私と魚の朝食に取っておきます。

 

まとめ|汁の量には注意しましょう!

豚丼の具の汁は、多すぎないように注意しましょう。

何故なら、汁を捨てることになるからです。

車中泊中は出来るだけごみを出さないようにしますが、汁ももちろん出さない流儀にしています。

今回は分量がわからず、汁多めになってしましました。(全部飲みました)

スーパーの白米があれば、もっとお手軽でした。スーパーのフードコートにレンジがあればパックご飯を使うのも良いでしょう。