今回は、車内オフィスに欠かせないテーブルについて語っていきます。

 

昨年12月は、仕事が忙しくほとんど家に帰りませんでした。

その間、自分のPCを触る事が出来ず、色々やらなきゃいけない事が滞ってしまいました。

 

震災の混乱も収まりつつあり、本日テーブルを準備しました。

多くの方が、車中泊や車内オフィス化でテーブルについてコンテンツを出していますが、参考になればと思います。

 

 

費用は4000円以下のテーブルの作り方

 

費用は4000円以下で済みますが、手持ちの棚板や2×4材があれば、もっと安く済みます。

まずは、お近くのコメリさんに行きましょう。そこで、下の画像の商品を探しましょう。

これは、「イージーマルチラック」という、コメリさんのオリジナル商品です。

数は安定性を確実にするなら2個いりますが、1個でも十分です。

価格は、1980円(税抜き)です。

 

次に、天板となる木材を用意します。私は手持ちの板がありましたので、これを使います。

サイズ90cm×20cmの板です。価格は1400円くらいです。

60cm×25cmの方が、安定するかも知れません。

 

外で組み立てるとこんな感じです。

アウトドアでも十分使えそうですね。

 

では、車内に設置しましょう。

板の端っこに重たいものを置くと板がひっくり返りますので、ご注意を!

そう考えると幅60cmが安定するでしょうね。

早速ランチにします。

 

幅も十分。

PCを置いてみましょう。

タブレット+脱着キーボードのSurfaceだとちょっときついかな。

まあ、私のSurfaceのキーボードは、サードパーティーのものでBlueToothなので、

こんな使い方が出来ます。

車内でのテーブルの組み立て方ですが、まず後部座席に自分が乗り込みます。

次に、イージーマルチラックを開いた状態で設置します。

そして、天板を置くだけです。

この組み立て作業は1分かかりません。

 

この方法のメリット

この方法のメリットは次の通りです。

  1. 安い。板を入れても4000円かかりません。板を安いものを選べば、もっと安くなります。
  2. 設置に時間が掛からない。上で見た通り、1分くらいで完成します。
  3. 改造やDIYが必要ない。不器用な方は必見です。車の改造や木材加工などは費用ありません。
以上のとおり、安く手とっても簡単な方法です。

 

まとめ

これまで、テーブルをどう設置するか悩んでいました。

足枷となるのは、リース車なので改造が出来ない事でした。多くの方の動画や記事では改造を伴うものが多く、不器用な私には、高い壁がそびえていました。

しかし、コメリさんで、この「イージーマルチラック」を見たことで、テーブルを設置することが出来ました。

これから、本格的に使用しますが、使用レポートについて、また後日アップする予定です。

 

 

おまけ

 

後部シートを倒してフラットになるのなら、こんなテーブルでも良かったかも。