おはようございます。
前回記事(2017年、宝塚まとめ①)に続き、2017年まとめです。
駆け足で参ります、といいつついっぱい書いてます月組・雪組・宙組ふりかえり。
(最後の最後まで簡潔にまとめられなかった…)

それではどうぞ!

 
 
【月組】
(私の中で)最も大きな変化があったのは月組かもしれない2017年。
ぶっちゃけますと、月組ってこれまであまり観劇意欲が湧かなかったんですよね…
れいこちゃん(月城かなとさん)が月組に行ったら見てみようかなぁ、程度でした。
ところが、お正月のNHK『カルーセル輪舞曲』視聴をきっかけに、あれよあれよという間に月組…最高じゃん!!って思っている現在。(ハマると早いB型)
なんというか、穴なく、バランス良い組の印象で、若いトップスターが率いているとは思えない安心感が大好きです。やっぱりそれって脇を固める上級生から下級生まで、組全体の力ですよねぇ。(だからこそ今回の大量退団はつらい…)
特に私は『All for One』みたいな「あー楽しかった!!」って思える娯楽作が好きなので、そういう作品を月組で観られたってことも好きになった一因かもしれません。
「まさかの…こ、コメディかよ…」とドキドキ(というかヒヤヒヤ)しながら行った大劇場の初日。気づけば「あー楽しかった!!」って思いながら花のみちを帰ってました。
 
グランドホテルでみやるりさん(美弥るりかさん)の繊細な演技にそれまでの先入観を覆され、
AfOで「たま様(珠城りょうさん)についていきたい!」ってときめき、
そのパレードで蓮くん(蓮つかさくん)の笑顔に一瞬で落ち(いまだ落ちたまま抜け出せる見込みはない)、
鳳凰伝でうみちゃん(海乃美月ちゃん)の歌とお芝居に胸を打たれ、
クリタカでやっぱちゃぴちゃん(愛希れいかさん)すげぇ…ってなった一年でした。
 
何気に、観劇回数数えたら雪組と同じだったことにびっくり。
全ツなのに遠征しちゃっててさらにびっくり。
早く来年2作目の大劇場公演と、6月の別箱ラインアップが知りたい。東上主演は誰ですか(気が早い)
 
 
【雪組】
悔いなく観たい。
でも仕事も休めない時期だしそもそもチケ難だし、という状況に陥ってしまった春の雪組。
ちぎみゆ&小柳先生の手でヅカファン生活がスタートした私にとって、あの時と同じタッグで上演された今年の春夏は忘れられません。
振り返れば、“初めて観劇したトップ大劇場お披露目公演”も、“初めて観劇したトップ退団公演”も、ちぎさん(早霧せいなさん)でした。これからも思い出すと思います。もちろんみゆちゃん(咲妃みゆちゃん)も。
そして『CAPTAIN NEMO』で初めてトップ以外の主演作を体験。
…で、邪馬台国以来の衝撃(この間たったの3カ月)
でも、下級生を覚えるには別箱なんだな、という事も学びました。(初心者丸出し発言)
望海さん&真彩ちゃんの大劇場お披露目も、出来ることならもっと観たかったです。『ひかりふる路』、深く理解できるほど観られなかったし、『SUPER VOYAGER!』はきっともっとたくさん発見があったと思う。(せめて一回、2階席から観たかった…)
 
幕末/ドSで「ひ、ひとこちゃん…(ドキドキ)」といつの間にか永久輝せあさんの事が頭から離れなくなり(先が長い予感しかしないひとこ沼)、
ネモはロシアンティーの彼(彩海せらくん)ほか期待の若手が揃いすぎててやっぱ雪組楽しみ、って再確認し、
ひかりふる路/SVで愛媛のスター・さきちゃん(彩風咲奈ちゃん)の魅力に一気に引き込まれた。
主要スターは退団するし人数も少なくなってって寂しかったけど、組替えメンバー(朝美絢さん・朝月希和ちゃん・綾凰華くん)のもたらす新しい風にワクワクもした、そんな雪組の一年でした。
 
なんやかんや、ちぎみゆ退団したからひと段落、とはなりそうにない予感がしている雪組。(前トップコンビと現トップコンビの持ち味が違うから、これからどんな風になってくか気になっちゃってさぁ)
上が抜けてった影響かどうかはわかりませんが、気になる下級生がどんどん現れた、っていうのも強く感じましたね。

 
 
【宙組】
一番たくさん観て、感じた宙組。
たくさん観た、って言っても、本当に日々通う方からしたらたいしたことないんでしょうが。いやーしかし何回遠征したかは数えたくない…。(かかった経費が怖すぎて)
新トップコンビお披露目から観てて、コンビの相性も良いし作品にも恵まれていた(と思う)まぁみり(朝夏まなとさん&実咲凜音さん)の退団は、私にとってやっぱり大きかったです。
今年の「我慢しない」は宙組あってこそかもしれません。
「思う存分観る!」と決めて2月に大劇場初日に行ったり、「複数回遠征するから忘れないように感想残そ!」ってブログ始めたり。スカステが映るようになって、みりおんのムラ千秋楽の様子も見られました。これに間に合わせたくて必死で電波対策したなぁ(笑)
あとは4月に東宝にも遠征しました。(繁忙期じゃないんかい)
『王妃の館/VIVA!FESTA!』に何度か足を運んで、「ひとつの公演にこんなに遠征することなんてもうないな…」って思ってた矢先にまぁ様退団が発表されて、結果夏~秋にはもっと足を運んだ、っていうね。(でも後悔はしてない)
“まぁ様の宙組”は、私にとって大切な、大切なものです。これからも。


ビバフェスで真風涼帆さんのソーランリプライズに「ゆりかちゃああああん!!」ってなって、
デュエットダンスでまぁみり最高、観られて良かった、って泣いて、
A motionで「和希そらが若手の真ん中立つとこ見てみたい」とひそかに思い(ブログに書いたら全然密かじゃねぇ)
神々で集大成を見せてくださったまぁ様にただひたすら感謝し、黒燕尾に感動し、
まどかちゃん(星風まどかちゃん)のこれからが楽しみになった、そんな一年でした。
 
初めての初日観劇(王妃)では、マコちゃんとクレヨンのシーン(二人の結末のとこ)で、皆でわっ!となって笑って拍手を送る経験をして。
「なにこれ!超たのしい!!」って“生の観劇だからこそ”の楽しさも覚えました。あのときの、客席がひとつになった感じは忘れられないなぁ。本当に楽しかったー。
初めてのお茶会も宙組生(真風さん)でした。真風さんは本当に素敵な方で、最高に楽しかったし、また絶対行きたいな、って思ってます。
 
 
 
■さいごに(今年一年振り返って)
 
そして何より、このブログを始めたこと。
ブログ始める前もファン生活をエンジョイしてましたけど、始めてからはよりいっそう楽しんでます。
コメントをくださった方、ブログを通じて知り合った方、お会いできた方。教えていただいたこと、共感したこと、思い返せばたくさんありました。
拙くとも自分なりに言葉にすることで、より楽しむことができた気がします。
 
ファン歴短いし、地方在住だし、高い文章力も鋭い切り口も深い考察もなーんもない、ただのお気楽ファンがきゃーきゃーしながらヅカ生活を楽しんでるだけのブログですが、ご覧いただき、本当にありがとうございました。
 
 
来年も、私なりにタカラヅカ愛を語ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 
 
本日もお付き合いいただきありがとうございました。
ブログ村参加してます。よろしければクリックしてやってくださいませ!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村