おはようございます。

 

 

昨日は雪組集合日。そわそわしながら公式ニュースをチェックしましたよ。

正直なところ、ここ最近で上級生スターがごっそり退団してしまった感のある雪組。なので、“あの発表”については無防備でした。

 

 

なのに…

 

 

{12909DA9-CAC0-4C40-BE7C-0F59F33F98A2}

 

 

 

 

 

コマさん(沙央くらまさん)、退団!?

 

 

嘘やん…

 

 

後日ゆっくり書こうと思っていた月組Blu-rayの感想。

「モンパンシェがとにかく可愛い」「モンパンシェ愛しい」「あんなにキュートに演じられる研17の男役ってどういうこと!?」って、きゃーきゃーした内容を書こうと思ってたのに。

 

 

思っていたのに…。

 

 

私、宝塚ファンになったのが2015年だったので、コマさんはもうすでに専科だったんですよね。

雪組時代はもちろん、月組時代すら知らないのです。

 

しかも、出演作は宙組『Shakespeare ~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~』 と月組『All for One~ダルタニアンと太陽王~』しか拝見したことなくて。

 

 

だから、もっともっとコマさん観たかった…

 

 

しかも、雪組集合日とはいえ彼女はまだ月組公演中。

(遅れて合流予定だったのですね)

 

 

…なんだろう、この気持ち。

 

 

上級生の退団発表を聞くと、「寂しいなぁ」と思いつつも、「“このタイミングだな”ってご本人が感じる何かがあったんだろうなぁ」と、どこかで納得できてしまう自分もいたんです。これまでは。

 

 

今回、なんだかいつもより複雑なのは、コマさんが「専科」だからでしょうか。

 

 

組を越えて、「この作品に」「この役に」と配される専科スター。

 

 

例えば、“組内の下級生の押し上げ”みたいなものとは、ちょっと離れたところにいる気がして、安心してたのかな。

 

 

「退団」がつきもののタカラジェンヌであることに変わりはないのに。

 

 

私ですね、月組公演、東京遠征しようとしてたんですよ、実は。

関東に引っ越してしまった友人(宝塚観劇歴なし)と行こうと思って。(だってAfOってヅカデビューにぴったりじゃありません!?)

チケットも取れてたんですけど、まぁ結論を言うと、無しになったんですね。

 

 

だから、余計に残念…

 

 

コマさんの退団を知った後にも、あのキュートなモンパンシェに会いたかった。

 

 

そして、精一杯の拍手を贈りたかった。

 

 

あと約10日後に控えた月組千秋楽では、すーさん(憧花ゆりの組長)がコマさんの退団発表に触れたりするのでしょうか。

『All for One』で退団する月組生もいてその退団挨拶もあるし、専科さんのご紹介はいつも通りでしょうか?

 

(でも、すーさんなら何かしら言葉をかけてくれそうな、そんな期待をしちゃう)

 

 

月組公演はあと少し。

 

 

そして、またすぐ雪組の舞台に立つコマさん。

 

 

雪組、月組と組替えを経験なさったコマさんにとって、退団前の2作が月組、雪組なのは、偶然でしょうか。それとも何かのめぐり合わせでしょうか。(退団を決めるきっかけだったりもするのかなぁ)

 

 

 

 

来年の2月11日まで、あの素敵な笑顔が最高に輝きますように。

 

 

 

 

 

今日はなぜだかしんみりしてしまって、タメ語(というか独り言口調?)中心になってしまいました。

雪組の配役も発表されたのに、同じ記事内でうまく話題を切り替えられなかった…。

私、それくらいコマさん好きになってたんだなぁ…

 

 

雪組配役発表に関しては、Twitterで伯爵様絡んだお願いした結果、その手腕で見事に調べてまとめてくださいまして。(私もう満足しちゃって、自分では何も調べなくっていいや…ってなってて…)

 

あ、そうそう、今日の記事タイトルは、AfOでモンパンシェ公爵夫人が歌うナンバーのタイトルですね。

 

“私の、出番よ”って歌うあの曲です。

 

コマさんが、かつて過ごした雪組で、男役最後に、集大成として演じる役はどんなふうに描かれるのか。それをどう演じるのか。

そう、まさに彼女の出番が楽しみでしょうがないので、雪組公演、何とか観劇できたらいいなと思います。

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました。ブログ村参加してます。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村