1歳8ヶ月かぁー | ♡この手で掴んだ夢の永住権 in オーストラリア♡

♡この手で掴んだ夢の永住権 in オーストラリア♡

留学、就職、永住権取得、婚約、結婚…
大好きなオーストラリアで人生謳歌してます!

我が家の息子くん…

完全に昼寝が1日1回になりました。




年明けくらいから、夕寝を全力で拒否する日が出てきて(大好きな寝んねのお供のダミーもクマさんもいらん!と投げるほど驚き)、そういう日はもう朝寝1回でやってきてたんですけどね。

いつの間にやら寝んねの時間帯が午前中(10:30、11:00~)から、ちょうどお昼頃(12:00、12:30~)、そして今ではランチを食べた後13:30くらいからに変わってました。


それに伴ってか、今までは朝6:30~7:00くらい起床だったのが、最近は7:30~8:00まで寝るようにあんぐり

そして、朝起きてから必ず4時間後には眠くなっていた彼も、今ではお昼過ぎまで起きていられるように!

寝るの好きな息子くんだから、いつから昼寝1回になるかなぁー?なんて思ってたら、急に夕寝しなくなって、急に起きていられる時間が長くなって、急に1日のスケジュールがベイビーのスケジュールじゃなくなった!(笑)

ということで、1歳8ヶ月現在の1日のスケジュールは大体こんな感じ下矢印下矢印下矢印


7:30-8:00am 起床

8:00am 朝ご飯

12:00pm ランチ

13:30-14:00pm 昼寝(1時間半~2時間寝ます)

18:00 ディナー

20:00 お風呂

20:30 就寝


今までは朝寝後、お昼くらいから出掛けていたのが、お昼寝が午後になったので、最近は朝からお昼過ぎまで遊びに出掛けることが増えました。

でもコロナが怖いから、大体公園か、お友達のお家か、我が家にお友達が来るか…って感じで、インドアプレイグラウンドにはなかなか連れて行けてないです悲しい

だから天気悪い日はもう最悪。

親友くんと親友くんママと、お互いの家を行き来して乗り切ってる感じ(笑)

一緒に遊べるお友達がいてくれて本当にありがたいです赤ちゃん泣きキラキラ

(まぁ〜よく喧嘩してるけどww)




そして、発語の備忘録看板持ち

新たなワード下矢印下矢印下矢印


ガーンぼー (帽子)

ガーンボー (ボール)

ガーンボッボッ (Bottle = 寝る前に飲むミルク。私達がボッボッて呼んでるので真似するように。)

ガーンナイナイ〜 (Night Night = おやすみ。ちなみに、お片付けする時も日本語の「無い無いしようね」て意味で同じくナイナイ〜て言ってます。)

ガーンヤミィ (美味しい 英語ver.。 彼にとっては食べ物や食事自体を指してる。)

ガーンヤムヤム (上記同様。)

ガーンノムノム (モグモグ 英語ver.)

ガーンみる (観る)

ガーンミル (ミルク、牛乳)

ガーンナナ (バナナ)

ガーンバイ (バイク)

ガーンポッポー (汽車の音 日本語ver.)

ガーンチューチュー (汽車の音 英語ver.)

ガーンムームー (牛の鳴き声 英語ver.)

ガーンバーバー (羊の鳴き声 英語ver.)

ガーンミャーオ (猫の鳴き声 英語ver.)

ガーンマミィ (ママ。今までママって呼んでたのに、急にマミィになった…なぜだ。)

ガーンしぇんくしゅ (Thanks)

ガーン はいっ (私が「はい、終わり!!」とか「はい、できたよー」とか自然に出てしまう「はい」を真似るように…。)


なんかもう英語強!!!!だわガーンガーンガーン

汽車ポッポーて教えて「ポッポー」て言えるようになったのに、旦那が「チューチュー」て教えた途端、滅多にポッポー言わなくなった悲しい

ただ理解力は日本語でも英語でもだいぶあります。

まだ英語の方が発語しやすいから日本語より英語なんだな、きっと…と考えるようにしてます真顔ww


THE 男子上差し



そして最近、裸族希望(服着たくない)、ボーガン希望(靴履きたくない)しております。

着替えやオムツ替えは他のことで気を紛らわせたり、色々声掛けしながらやってるんだけど…

お風呂上がりのパジャマが難関。

服着たくない + まだ寝たくない??でギャースカするよ悲しい

今までお風呂からコット入って寝落ちするまでのルーティンはスムーズだったのに。


これに伴い、ミルク(哺乳瓶のフォーミュラ)も要らないって言うように(寝たくないから?)…

このタイミングで哺乳瓶卒業かー?あんぐり

一応、水と牛乳のオプションも与えて、好きなの選ぶシステムにしてみた。

お風呂上がりの水分補給は大事だからねOK

だいたい水を選んで飲むよー。


そしてクマさんとダミー渡して、はい寝るよ〜てSleeping bagに入れようとすると拒否。 

こないだは「もう寝んねだよー」言ってコットに入れて部屋真っ暗にしたら「ニョーーーー!!!!(NO!!!!)」て発狂してたわ不安

だからいつもは寝落ちするまで旦那が部屋に残るんだけど、昨日は私が残って「ママいるよ〜」て言ったら安心したのか?ママじゃ悪あがきしても無駄だと思ったのか(笑)コテンと横になって寝落ちしたわ。

けど昨日は一瞬自分のコットに入るの嫌がったけど、その後は急にすんなりSleeping bag着て、ダミー咥えて、クマさん抱っこして自分のコットでゴロンして寝た。

私が部屋出ても何も言わず勝手に寝てたわ!


まぁ最終、あんまりギャースカ言わずに寝てくれたらそれでいいんだけど大あくび

これも成長過程の1つかな… 一時的なものだと信じて頑張ります筋肉


上差しビスケットは牛乳に浸すよ。父の教え(笑)


てか、もうすぐで1歳9ヶ月だわ!はや!

最近ほんとに理解できること、言える言葉などが増えて毎日驚きの連発!

こだわりや色んな物に関して好き嫌いもハッキリしてきて、ますます人間ぽくなってきた!

慣れてない人や場所ではママにベッタリ。 

家の中でもママ見当たらないと「マミィ?」て連呼してる。

おててもちゃんと繋いで歩けるよ!(大抵は…)

昼寝はまだ好きみたいだから、遊び疲れたり、眠くなると「帰りたい」「寝たい」アピールしてくるよ!

ヘリコプターときかんしゃトーマスがブーム。




これからも毎日元気にたくさん遊べ遊べー物申す物申す物申す

そしてどうかママ大好きな子になってください(笑)


上差し教えてないけどこういうことするんだわ。