前回、Facebookのグループに登録させてただいて、4月から5月末までのJWイベントに参加しよう!ということになったお話しをしました。

 

それまでは、クリムトが終わったら~~JWしよ~~ニコニコ音符という感じで、のんびり準備をしていたのですが、イベント中は別に完成する必要はないけどみんなでペインティングしようねルンルンという流れとなり、3日間寝る前にドリルをケースに移す作業を続けて準備しました。

 

 

207色のドリルパレットケースですラブラブ

なかなかに壮観キラキラ

 

静電気で結構パッケージからドリルが出てこなかったりしましたが、乾燥機に使う静電気除去シートが大活躍でした。

シートを箱から出した直後は香りが強いので、1日お部屋に置いて香りを飛ばしたのですが、仕事から帰ってくると、玄関に入ったとたんにふんわりといい香りが漂っていました。

 

私は香り強めのダウニーを使っているのでこんな感じですが、苦手な方は日本製の香りが弱いものとかシートを数日箱から出しておくとか、ちょっと対策が必要ですね。

 

image

キャンバスには、サイズや作品名とJosephine Wallさんの著作権表示がちゃんと入っています。

TOWTDAさんのブランドロゴや、特注の証のオーダーナンバーも。

 

ポートグルーのキャンバスですが、ペインティングスペースの周辺5㎜くらいグルーがはみ出しているので、マスキングテープでぐるっと囲んでおきます。

 

表面をカバーしている透明フィルムがかなりぺらっぺらなのですが、ひっかけて破れたりしなさそうと思ったら、このまま続けるかな。

 

 

キャンバスは短い方の辺が97㎝でした。

バウアー夫人は木の板にクリップ止めしていたのですが、今回はどうしようかなぁ……。

と、なにかいいアイディアがないかとゴソゴソ部屋の隅をほじくっていたら、90㎝のポスターハンガーが出てきました。

びっくりびっくりマークこれ、なかなかいいんじゃない!?

 

ダイヤモンドペインティングって製作が進んでくると、キャンバスがかなり重くなってくるので、最初の内くらいしかポスターハンガーが使えないかもしれませんが、まぁこのイベント中の2か月間にこの作品が20%もできるかどうかという感じなので、ひとまずこれにしようかなパー

心許なかったら、クリップでさらに挟んで強化しておけば何とかなるか。

 

 

 

ということで、小さく小さくペイントスペースを区切ってw

まずは第一歩のポチ!

Dは310のブラック。

 

スタート位置は左下になります。

左側4分の1は、地味目・暗めのゾーンですが、右側の華やかで明るい方からスタートすると、最後の方が辛くなっちゃうなぁと思って、あえて暗い方から戦いを挑むことにしました笑い泣き

 

いきなりもう妙な形の色記号がいます爆笑

なにこの三つ足宇宙人みたいな記号。

 

この5センチ程度のスペースに18色も使っています。

こんな隅っこの部分なのに、もうABドリルが散りばめられて、キラキラ感半端ないラブキラキラ

 

写真にこのうる艶が写ってくれないのがとても悔しいですえーん 

もう少し範囲が広がったら、動画を撮ろうかなと思います。

 

18色の使った色たち。

 

このTOWTDAさんのドリルですが、やっぱりちょっと小さい……のかしらガーン

ケースに詰める作業をしていた時にも漠然と『あれ?なんかドリルのサイズ小さい?』って思っていました。

こうペインティングしてみると、ちょっとだけですが、隙間ができて下のキャンバスが見えるんです。

濃い色はドリルの形が不揃いになりやすいそうなのですが。

 

バウアー夫人のアクリルドリルはここまで隙間は開かず、みっちりした感じなので余計に違和感があるのかもしれません。

先程の写真にも、下のキャンバスの白い部分がちらほら出ちゃってるのが写っています。

もうちょっとできてくると、隙間も気にならなくなるのかな。

 

 

 

ますます使う色数が増えて、模様がわかるようになってきました。

ここの時点では、クリムトのバウアー夫人で体験した色飛び部分とそんなに変わらない感じの手ごたえだったので、『大丈夫、大したことないじゃんニヤリなんて高をくくっていました。

 

横に行くか下に行くかと悩んだのですが、もう少し下の方へ進んでみることに。

このまま横に続けていくと、ず~っと緑か黒の帯状ゾーンだけになっちゃうのタラー

 

そのおかげで、緑の中にうっすらと茶色い部分が出現。

そして、紙吹雪ゾーンをここで体験。

 

『これかぁ~~笑い泣き

 

この左端の辺り。

色飛びがすごくて次々と違う色が出てくるので、ひとまず使ったケースはパレットに戻さずに机の上に並べておいて、ペインティングしていてまた出てきたら、そこから手に取るということをしていました。

 

 

更に色飛び紙吹雪状態ハッハッ

ただここで思ったのが『私、こういうの嫌いじゃないラブ』って事でした。

なんだかんだいってるけど、色々な色が集まってそれが形を現す瞬間、それが見たい。

その瞬間が見られるのはこれをやっている自分だけという特別感キラキラ

 

ちなみにこの部分は下草が生い茂っていて、細長い葉っぱが伸びています。

その中にうさぎさんが座っているのですが、右の方に出てきた茶色い部分はうさぎさんのお尻部分。

かわいいふわふわのうさぎさんが出てくるのかなぁと楽しみになってきましたラブラブ

 

 

ということで、今日はここまで~パー

もうちょっとできてきたら、このつやっつやキラキラキラキラの表面を動画にしたいと思いますグッ

ではまたね~~ラブバイバイ