最近、急に刺し子熱が高まっております。

クロスステッチ同様、毎日布に触りたい、針を持ちたい気持ちルンルン

 

手を動かすって、穏やかな気持ちになりますね。

 

特に沼の淵に立っているのを感じるのが糸🧵

これはやばい笑い泣き

奥が深いびっくりマーク

作家さんの手染め糸から、草木染めの糸まで、いろいろ集めたくなります。

今度、ダーリンが奈良の草木染め作家さんのお店に連れて行ってくれるそう。

嬉しいラブラブ

 

おばが、草木染め作家さんの染色家なので、織物と一緒に教えてもらいたいなぁと思っていますキラキラ

なんだか、新しい扉が開く予感ラブラブ

 

さてさて、Long Dog SamplersのLife After Death は今回が最後です飛び出すハート

 

◼️2023年7月9日

 

右下のハートハートのステッチを終えて、Labour's end 2023とステッチして、ついに完成笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

長かったーーーびっくりマーク

 

終わった瞬間呆然となりました。

感無量です泣き笑い

 

なかなか針を持つことができず、こんなにも時間がかかってしまったけど、モチーフの一つ一つがかわいくて、ステッチしている時は楽しかったです。

また、シルク糸も質感や色が想像以上に素敵で、糸好きにはもうたまらんラブって感じでした。

 

Long Dog Samplers

Life after Death

 

 

 

スクロールフレームから外して、洗ってアイロンがけをしたところ虹

手染めの糸だったので、色落ちが心配だったのですが、うっすらと水が青色になったなぁという程度で、布に染みることもなく、糸の色が薄くなることもありませんでした。

 

ちなみに、もしも糸が色落ちして布に染みてしまった時は、そのまま乾燥せず熱湯をかけて素早くタオル脱水し、アイロンをあてて乾燥させると軽減されます。

このように濃い色の手染めの糸を使った場合は注意が必要です。

できれば、ステッチする前に糸の色止め作業をするのがベストですが、なかなかできない場合もありますよね。

糸端をお湯でしゃぶしゃぶし、色が抜けるか先に確かめておくのも大事です。

 

たくさんの可愛いモチーフたち飛び出すハート

 

 

苦戦をしいられた複雑な模様笑い泣き

 

ハートとお花がちりばめられた素敵なデザインでしたラブラブ

サンプラーの魅力にどっぷりつかりながら、楽しくステッチ出来たことに感謝です。

 

現在手持ちでステッチし始めているAnagram diffusionのデザインもサンプラーですし、スクロールフレームに取り付けたAMAPのクリスマスの妖精さんもサンプラーです。

どうやらしばらくはこのサンプラー熱は続きそうルンルン

 

また亀カメの歩みでの更新になるかと思いますが、お付き合いいただけましたら幸いです。

ありがとうございましたラブバイバイ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村