今年、新年早々コソコソいそいそ準備していたクロスステッチの作品が始動しましたルンルン

LDSのLife after deathとは別の作品です。

 

ジャルダンプリヴェさんの、2022年ウェザープロジェクトに挑戦!!

 

 

毎日、最低気温・最高気温を色に変換して、お花の一輪としてステッチしていくと、グラデーションのお花畑が完成するという1 yearお天気プロジェクト晴れくもり傘雪の結晶虹

 

……私、定期的に公開されるデータをチェックして、ダウンロードしてステッチするSALがすごく苦手えーん

本当に本当に苦手アセアセ

もう待ってられないし、公開忘れるし、途中でどうでもよくなってくるしー笑い泣き

今まで、挑戦して図案を2回くらいダウンロードしただけで、結局ステッチしないというパターンの繰り返し。

Owlforestさんのエメラルドシティーや100OWL、アリスもすべて公開が終わってから図案をダウンロードしました爆  笑ラブラブラブラブ

 

そんな私なのに、1年間のロングプロジェクトって……。と思ったのですが、LDSの進捗がのーんびりになりそうなので、ブログ記事のネタがね、ほら、カラフルな方がいいじゃない??

 

という事と、このプロジェクト、あまり知られていないようで、その辺りも面白いかなと。

今年で3年目の企画のようですが、今年のお花の図案が可愛いのもツボでしたチューラブラブラブラブ

 

画像はお借りしておりますハートのバルーン

 

全体のデザインはシークレットですが、現在1段目のデザインが公開中です。

未公開デザインのシルエットからしてもう可愛いラブ飛び出すハート

 

サイトに公開されているステッチデータは

202*202カウント

DMC #25 23色と、年号のステッチをする色はキャンバスの色に合わせて、ホワイトかB5200か3865を選択してね、となっています。

 

私はZweigart 40ct Mallowの手持ち在庫が沢山あったので、そのリネンに1本取りで。

年号はB5200でステッチします。

 

40ctですと完成サイズは25センチ四方なので、コンパクトで結構小さいです。

 

 

刺繍糸の左の方のブルーから赤までのグラデーションが、温度に割り当てた色になります。

クラシックな色のチョイスですねラブラブ

ここにない色もありますが、概ねこの色が花びらに使う色。

 

住んでいる地域の年間気温から、割り当てる糸を自分で調整します。

私の場合、−10℃から4℃おきに色を変えると、赤の部分が38℃から41℃ほどになります。

岐阜の夏は暑いのでそのくらいの幅の割り当てかな。

お花の花びら1つが1日で、内側が最低気温、外側が最高気温の色をステッチします。
1日が21目だけなので、簡単にチャレンジできそうです爆笑
もちろん、1日の平均気温を1色だけステッチしていくのも、ポップな感じになりそうですね。
 
なんだか子供の頃の夏休みの自由研究みたいてへぺろルンルン
毎日の最低・最高気温は、gooの過去のお天気のホームページが見やすいかな。
気象台のある地名なので、本当の住居地からちょっと離れていて、正確かといえば、う~んえーという感じですけども。
私は観測地は岐阜ですが、居住地は西の方になるので、本当は岐阜市の中心部よりも冬は気温が1・2度低いんです。
 
毎日の気温を記録するチェックシートも公開されています。
ダウンロードしてプリントして書き込むのに便利スター
Jardin PrivéModèles et fournitures de Point de Croixリンクwww.jardinprive.com上差しこのページの下の方に、去年とその前のお天気プロジェクトが公開になっていて、そのところにチェックシートのデータへのリンクがあります。
 
この作品の面白さは、自分の住んでいる地域によって、選んだ色の割り当てによって、出来上がる作品がみんな違ってくるというところ。

 

ステッチスタートラブラブ

 

ひさびさにフープフレームを使っています。

以前記事に書いたDMCの鯖江プレミアムフープフレームが、ちょこちょこ買い集めて6個に増えまして……。

流石に使わないとお道具が可哀想だもんね笑い

久しぶりの王道の刺繍しているスタイルがなかなかに新鮮ですキラキラ

 

どんなお花畑が広がっていくのか、今から楽しみですラブラブ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

にほんブログ村