久しぶりにお菓子作りをしましたウインクチョキ

 

簡単なガトーショコラを作りましたが、気温も上がってきたしちょっと軽めの食べ応えにしようと、卵は別立てにすることに。

と言っても、ガトーショコラはメレンゲを使うレシピが多いと思いますが。

 

いつもの手順で、クーベルチュールチョコレートのブラックとバターを湯せんで溶かし、別のボールで卵白とグラニュー糖を合わせてメレンゲに。

 

メレンゲは8分立て……。

 

??

 

なんか、いつもより泡立ちが悪いもやもや

卵が格別新鮮というわけでもなく、温度も適切なのになぁ滝汗

と思いながらハンドミキサーをブーンと回していましたが、なかなか思うような硬さに泡立ってこないのです。

 

そのうち、『オーブンの予熱が完了しました音譜というお知らせが聞こえてきて、微妙に焦りが。

 

で、このハンドミキサーっていつぶりに使ったっけ??

って思い出していたのですが、お菓子教室に持っていったっきり去年の夏以降は、ハンドミキサーを使うようなケーキは作っていないことに気が付きました。

去年のお教室の時も、このハンドミキサーでメレンゲを作るのに時間がかかったような……。

 

去年のお菓子教室のナッツとソルトキャラメルソースのパウンドケーキ🍰

 

 

これが問題のうちの子

キッチンエイドのハンドミキサー

 

 

 

もしや、ハンドミキサーが不調なのかな。って話をダーリンに言ったところ、「それっていつ買ったの?」と言われてハッとしましたハッ

 

「アメリカで買ったから、もう15年くらい前……てへぺろ音符

「……そりゃさすがに寿命なんじゃないかもやもや

 

うん、まぁ、そうかもしれないけど……、随分と使い込んだ割に見た目はぴかぴかで新品みたいなんですよねぇ。

 

お菓子教室でご一緒して仲良くなった方は、クイジナートのハンドミキサーをお使いだったので、一度お借りしたことがあります。

微妙に私のキッチンエイドに比べて重いのと、一番低速でも回転が速いので、ゆるい生クリームを泡立てたときに、最初の飛び散りがひどいかな、って思いました。

低速は、泡立てたものをきめ細かくするのに使ったりもしますので、結構重要なのです。

まぁ、そんな時は泡立て器に持ち替えればいいだけなんですけどねー口笛

 

ただ、さすがクイジナートだなぁキラキラっていうパワーなので、メレンゲの泡立て時間が凄く早かった!!

 

うーん、買い直すとしたら、どっちのブランドがいいんだろう。

ハンドミキサーは他にもたくさん種類もあるし、正直どれでもいいとは思うの照れ

私もキッチンエイドを買う前は、なんだか無名の5000円くらいのものを5年くらい使っていたし、お菓子教室のパティスリーのオーナーさんだって、毎日お店で使ってすぐに壊れちゃうから安いので十分と言っていたし。

 

でもなぁ、やっぱり9段階のパワーのあるのが欲しいなぁ~。

プロじゃないから、余計に道具に頼りたい笑い泣き

上矢印お菓子作りはここ重要だと思うのラブラブ

本当はキッチンエイドのスタンドミキサーが欲しい!

 

いやいやいや、今回はハンドミキサーで。

スタンドミキサーは今のお家には置く場所がないし……。

はぁ悩ましい~~~爆  笑爆  笑爆  笑

でも悩むの楽しいハートハート