先日、靴のメンテナンスに使うデリケートクリームの記事を書きました。

その時ふと、革小物に使えるってことは、車の本革部分にも使えるよね.....照れくるくるラブラブ
と思い立ちました。

我が社でも、まれにクルマのステアリングに爪の引っ掻き傷ができた、レザーシートの汚れが気になるというお客様のご相談が舞い込むようです。

私も実はずっと、愛車リムジン後ろリムジン前のステアリングがだんだんムラに白っぽくなっていくのが気になっていました。
よく触っている箇所がやけに白いんです。
前の車も本革ステアリングだったので、同じ箇所がムラになっていました。
でも、ステアリングカバーとか嫌いなのショボーンガーン

女性の場合、ハンドクリームやメイクが知らず知らず手からステアリングに移っていると思います。
信号待ちでメイク直しとかしちゃう私は、ファンデーションもステアリングに着いちゃってると思いますチュールンルン
アイシャドウの細かなラメでキラキラもしてますキラキラ

よし!!思い立ったらまず実験だグッ


before

愛車のステアリングピンクハート
足元が多少汚いのはちょっと気にしないで

車線逸脱時はブルブルと振動で教えてくれる控えめな子ウインク
いつも手を添えている右下辺りが特に白っぽくムラになっています。

運転中、長い信号待ちの時に埃を拭き取るクロスでちょっと掃除したり、洗車の際に水拭きしたりもしますが、綺麗にならないんです。


そこに本革用のステインリムーバーで、まず汚れを拭き取り。
デリケートクリームを塗り込み、目の細かい布で磨いてあげました。

after

すごい!
白い汚れが落ちましたお願いキラキラ
思ってた以上にスッキリつやつやに蘇ってます。

シルバーの部分に拭き残しがありますが、そこは水拭きしないと逆にムラになります。
ステアリングのドット模様の部分も、黒さが増しました。

それと、革に栄養を与えてあげたからなのか、汚れが落ちたからか、明らかに手触りがしっとり良くなりました。

ただもう、ちょっと暑くて細かいところまでは無理アセアセ
もう少し涼しくなったら、続きをやろうと思います。


今回使ったのは、右下のコロニルのデリケートクリーム。無色のゲル状です。
間違っても、左下のような色付きの靴クリームを塗ったらダメですよびっくり

ステインリムーバーは写真に写ってませんがMモゥブレイの下記のものを使いました。

これでまた、ちょっと気になることが解消されましたニコニコ

ちなみに合皮の場合ですが、こちらがなかなか良いそうですよ。
ダウン