我が家には、結婚する前からダーリンが飼っている熱帯魚の小さな水槽があります。

ここ最近、天寿を全うしたお魚が続出し昇天、2匹だけになってしまったので、お仲間を迎えるためにお魚屋さんへ行ってまいりました。

苔が大繁殖してしまったので、お掃除屋さんのお魚や、エビさん、きれいなネオンテトラなどなどあれやこれや40匹ほどお買い上げ。

そんなお魚屋さんの片隅で、ひらひらしたきれいな子たちが、小さなケースに一つずつ入って並んでいるのを発見。
きれいだったので眺めていたら、
『ほしかったら買ってあげるよ』
とダーリンが珍しいことを言うえ!?

お店のお兄さんが明るいところに並べてくれて、その中で1匹を選びました。

『この魚は気性が荒くて、一つの水槽に2匹入れるとどちらかが死ぬまで戦うので、小さなケースに1匹しか入れられないんです』
とのこと。

悩んで選んだ子がこの子。

 
ベタ ハーフムーン エレファントイヤー♂

ひれが象の耳のように大きいところから、この名前がついているそうで、ベタの中でも比較的新しく品種改良された高級な品種だそうな。
尾びれが傷ついていて、状態は良くないのですが、我が家で元気になってほしいと思います。
元気になれば尾びれも元に戻るよね。

入れ物は、お魚屋さんがこっそりおまけしてくれた丸いガラスの植木鉢のようなもの。
わーいわーいおねがい

容器が丸いうえに、砂も入れたばかりで水がまだちょっと濁っているので、写真がうまく撮れていないのが残念ですが、カラーは『スチールメタリック』というそうです。
ダーリンは私のロードの色『チェレステ』と同じだと言い、『チェレちゃん』という名前を付けていました。
うん、チェレステカラーだね

このお魚は宝石のように買い集めて容器を並べて鑑賞するらしく、愛好家も多いそうです。
確かにその気持ちはわかる。
ひらひらした色とりどり、いろいろな形のこの子達が並んでいるのは本当にきれいでした。

ちょっとはまっちゃいそうかもぺこ



にほんブログ村
(水草)ベタの飼育セット 私の小さなアクアリウム ~ベタと水草の共演~ 1セット 説明書付き ...
¥3,280
楽天
(熱帯魚)ベタ・ハーフムーン 色指定なし オス(1匹) 北海道・九州航空便要保温
¥2,150
楽天
(熱帯魚)スーパーホワイトベタ オス (約5cm)<1匹>【水槽/熱帯魚/観賞魚/飼育】【生体...
¥1,080
楽天
(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(おまかせ浮き草3種セット付き)(1ペア) 北海道・...
¥1,565
楽天
(熱帯魚)ベタ・クラウンテール 色指定なし(オス)(1匹) 北海道・九州航空便要保温
¥1,028
楽天
(熱帯魚)ベタ・トラディショナル マルチカラー(オス)(1匹) 北海道・九州航空便要保温
¥608
楽天