2023年 森のクリスマス会開催報告 | おゆみ野冒険パーク実行委員会

おゆみ野冒険パーク実行委員会

おとなもこどもも
ゆたかなおゆみ野の緑のなかで
みんなが自由に
のびのび遊べる冒険パーク

わたしたちは、そんな冒険パークをめざしています

市民緑地「おゆみ野の森」で自主的プレーパーク「冒険の時間」を不定期開催しています。

私達かれこれ1年以上活動していますが、実は天気に恵まれほとんど中止になることはありません照れ

外で活動しているので中止を覚悟で準備をしているのですが、この日も冬晴れのいい天気に恵まれていました☀️


天気のおかげか32組94名の方がいらっしゃってくれましたびっくりありがとうございますスター


先日はクリスマス会の準備などについて投稿してきましたが、今回のクリスマス会はいろんな方の協力があって沢山の方が同時にできたなと実感していますおねがい


クリスマス会の事前準備では、子供達も率先して手伝ってくれるようになり、風船を膨らませたり、飾り付けを作って貼ってくれたり、とても大きな成長ですウインク




前回から小学生のお手伝いを募っていましたが、お兄さんお姉さんの活躍もありクラフトコーナーやスーパーボールすくいはとても助かりました❣️みんな優しくって小さな子供達も安心して遊べたようです指差し

それと、どなたかがスーパーボールのサメやイルカなど動物たちを寄付してくれたようでありがとうございました!お礼をその場で言えずすいませんでした。


森の図書館、クリスマスバージョン🎄

初めての試みで絵本を用意しました📕

読んでる姿にほっこり


今回はメガネ君のプレーパークも同時で開催されました❣️


さすがメガネ君のロープ🪢ワーク❣️



今回行列ができたのは、サンタ探し❣️


10箇所に隠されたサンタ🎅無事見つけられたかな❓




恒例の自然クラフト栗

実はスタッフ達も楽しみながらどんぐりや実、木を集めてて笑 親子揃って楽しんでいただけるととても嬉しいですラブ新素材のもみじ葉風(もみじバフウ)いかがでしたでしょうか?クリスマスのリースやスワッグを見るとおしゃれなものにはついているポーン意外と定番の実でした❣️


クラフトは小さい子には難しいけど、楽しく作っていると子供も興味を見せてくれたり実はしっかり親の姿を見ていて後ほどアウトプットとして出てきたり、小さいと子供が主体で考えての製作は難しいですが、長いスパンを考えるとこうやって楽しんでいる時間が糧となっていくのかなと思います。


毎回イベントに来てくださっていただいてる

シンガーソングライターの

かめいゆみ さん!

子供達のために毎回選曲してくださって、プレゼントもいただいたようでありがとうございます!

最後のピニャータやおしるこの進行など無茶振りにも対応していただきありがとうございましたおねがい


子供達への距離も近く大人気です照れ



今回


活躍していただいたピザ釜職人笑 


ピザ生地にピザソースとコーン、ソーセージ、チーズをトッピングして窯に入れると、食べたことのないくらい美味しいピザの出来上がりラブ職人さんの腕が光ります💪


おしるこは、

おゆみ野の森を育てる会の協賛として振る舞われました

寒い冬に染み渡る〜デレデレ

これまた無茶振りで作っていただいたおしるこ職人さん。本当に美味しかったです照れありがとうございます♪最後はお汁粉の中に白玉を入れるのを忘れたというハプニングもありましたが、たくさんの方に召し上がってもらえて、おゆみ野の森を育てる会を知っていただけたと思います❣️

次回の餅つき大会は参加者からちらほら行きたいとの声が❣️




最後はお待ちかねのピニャータ クリスマスバージョン




当たりの紐をひっぱるとー中からみんな大好きなあれが沢山❤️





毎回イベントを詰め込みすぎて皆さんに協力してもらうことばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、

次回はまったり

メガネ君のプレーパークです!

1/5 10時から13時がメガネ君がいる時間です。




その次の日は、晴れればもちつき大会です。雨の場合延期で1/7です。


年始から大忙しですが、そのあとは冒険の時間はしばらくあきます。3月のタイムカプセルを開ける頃にまた楽しい企画ができたらなと思っています。