【子育て】熱性痙攣と嘔吐で2週連続救急車に乗った出来事〜熱性痙攣編〜 | 子宮頸がん腺癌1B1期 〜30代ママの奮闘記〜

子宮頸がん腺癌1B1期 〜30代ママの奮闘記〜

ブログを見ていただきありがとうございます!

2023年4月3日からブログを始めました

病気・子育て・共働きについて書き綴っていきます(๑>◡<๑)

見ていただいたご縁に感謝☆

子宮頸がん治療中の共働き2児のママですニコニコ

 

あれは2022年8月のことひまわり

 

いつも通りに夕食と入浴を済ませたところ、次男の体が熱かった絶望

熱を測ってみると37.5度驚きピリピリ座薬使えない体温...

ひとまず、水分補給をした後に寝かしつけました大あくび

 

30分置きに様子を見に寝室へひらめき

急激に体温が上がるとがなくスヤスヤ寝ているので安心して私も就寝と思っていたらびっくり気づき

 

うずくまって寝ている次男の体が

 

ピクピクしてるガーンハッハッ

 

これって熱性痙攣じゃない!?不安ハッ

 

主人に痙攣していることを伝え

一緒に痙攣の具合を見ました目

 

不安「判断迷った時にかける番号何だっけもやもや

ニヤニヤ「調べるから子ども見といてびっくりマーク

不安「わかったびっくりマーク

 

 

この時、次男の体勢を横向きに寝かせて痙攣の様子を動画で記録しました。というのも、ネットで以下の情報を見たことがあったからです

 

痙攣の様子を病院の先生に直接確認可能

※口頭説明よりも動画を見てもらった方が様子が伝わる場合もある

親がパニックになると正確な状態報告が難しい

 

動画を撮りながら痙攣時間を記録可能

5分以上の痙攣の場合は救急車を呼ぶ必要がある

 

動画を撮っていると

 

ニヤニヤ♯8000に電話かけるねびっくりマーク

不安「お願いアセアセ5分は経過してると思うハッ声掛けても起きないしピリピリ

 

#8000に電話し、

次男の様子を電話窓口の方に詳細を伝えると・・・

 

女性トイレ「119番しましょう」

 

すぐに主人が119番をしてくれました📱

私はパジャマだったので洋服に着替えて、次男の体が冷えないようにブランケットを準備驚き

 

保険証と母子手帳と財布を忘れずに指差し

長男は主人に任せていたので、

帰りはタクシーなのです

 

救急車が来るまで次男の傍にいて

様子を見てみると目ハッ

 

目を覚ましてポーっと眠そうな次男大あくび

この時は痙攣も止まっていましたあんぐり

 

そして、だんだんと救急車のサイレンの音が家に近づいてくるのが分かりました🚑ダッシュダッシュ

 

 

救急車が到着後、次男の様子を説明しながら、救急車へ乗り込みましたハッ

 

救急車に乗ってからは、家族構成から始まり

熱性痙攣が発生した状況から現在に至るまでの経緯を聞かれました驚き

確認をしている間にもう一人の救急隊の方が受け入れをしてくれる病院を探してくれていました病院

 

受け入れ先の病院がのちに私がお世話になるA病院だったのです指差し

 

小児科医に状況の説明と動画を見せました目

次男の意識もハッキリしている状態であり、痙攣も左右対称なので単純型熱性痙攣と教えてもらいました指差し

注意事項として、24時間以内に2回目の痙攣が起こった場合は直ぐに救急車呼んでくださいねとのことでした驚き

 

診察を受けた後に座薬を入れてもらい、

隔離スペースのような場所で30分程待機しました気づき

コロナ禍だったものね・・・絶望

 

待機時間が終わると看護師さんが次男の様子確認後、帰りのタクシーまで手配してくれていました泣

 

帰宅したのは深夜0時過ぎ頃チーン

何時に家を出たのか記憶がない・・・

 

帰宅後は主人に受診内容を共有し、

次男を寝かしつけ長い1日が終わったのですチーン

 

 

まさか、翌週も救急車に乗るとは知らずに真顔

 

 

  小児救急電話相談 #8000

 

 

  厚生労働省HP

 

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

 

熱性痙攣って見てるだけで怖いですよね

子どもを守ってあげられるように、正しい対処方法知っておくことが子どもを守ることに繋がると実感しました

 

 

読んでいただきありがとうございました飛び出すハート

 

 

フォローしてね!