ピアノ・・・元気だして | 八王子高尾 ピアノ教師 の日記

八王子高尾 ピアノ教師 の日記

桐朋学園大学ピアノ科卒業後個人でピアノを指導しつつ演奏活動を続けております。八王子市高尾駅より徒歩5分です。
皆様と音楽やピアノについて、交流ができれば幸いです。ピアノについてのご質問等も是非お寄せ下さい。
oyuki42koba☆yahoo.co.jp ☆を@にかえて下さい。

長年ピアノを弾いてきて一度も練習しすぎで手を痛めた事などありませんでした。
確かにそれほど練習好きでなかったし(笑)
本番を控えて練習量が増えたせいか、始めて手に違和感を覚えました。微かに痛い、こわばる、しびれる・・・大変だぁ~

私は幸福な事に健康で、滅多に身体に違和感を覚える事なく過ごしてきたので、違和感があると大慌て。でも病院大嫌い。
でも心配で、さすがの私も病院に行きました。

やや年輩の、気さくな先生です。
「あなたね~、これ、コブ、ガングリオン、針で吸い出せば治るよ!」
・・・(痛いの嫌っ!)お恥ずかしい話、本当に臆病なのです。

「あ~、こんな小さいの俺、やりたくないや。」
・・・(でしょ?やめましょ!)・・・って私は何しに来たの?

「隣の神経傷つけそう。お仕事柄困るのあなたでしょ?」
・・・(そそ!・・・だからやめましょ!)・・・ってこの先生大丈夫?

「でかい方がやりやすいし経過見ね。ピアノ弾いてもいいよ」
・・・(ほっ

「使い過ぎだよ。そろそろそーゆーお歳なんだから」・・・・

あ~、おばあさんになったら、激しい曲や難しい曲、弾けなくなるのかな~。としょげていた私に、友人が紹介してくれた動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=L06_enYnmBE

「人生一度きり。大暴れして下さい」と嬉しいメッセージと共に。

イボンヌ・ルフェビュール・・・フランソワやリパッティを教えたピアニストですが、録音は貴重だそうです。
水の戯れ・・・新鮮でした。

レッスン、私も暴れようかな(笑)