2023/04/02 本心で接してみる。 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

おはようございます。おゆきです。

 

 

今日のひとこと

 

 

あなたが信頼関係を築きたい人に
本心で接してみよう。

ありのままの気持ちや考えは
迷惑じゃないかもしれない。
相手は本心を知れる喜びを感じ
創造性や勇気を
もらえるかもしれない。
本音で付き合える心地よさが
あるかもしれない。

伝えるのは難しい。
でも伝えた先の可能性を
信じてみよう。

 

今日は「本心で接する」がテーマ。

 

タロットカードは3枚。

 

1枚目:ペンタクルの6(正位置)

2枚目:世界(逆位置)

 

1枚目の補助カード:司祭(逆位置)

 

スピリットアニマルのオラクルカード:キツネのスピリット

「Think on your feet.(すぐに決断してください。)」

 

親密さを避けるために自分を偽るのはやめよう。

よりよい人間関係を引き寄せるために

あなたの内側と外側に注意を向けよう。

 

そんなメッセージ。

 

タロットカードはペンタクルの6がキーワードになっている気がしました。

ペンタクルの6は「関係性」がキーワード。

絵としては権力者が何かを与えているもの。

そして引いた補助カードの司祭のキーワードはモラル。

 

心を偽ることで相手との信頼関係が築けない。

心を偽らない、本心でいることで

相手とよりよい関係を築ける。

 

そんなメッセージな気がしました。

 

(ちなみに世界の逆位置は

「本音を伝えることで世界が完成する」とか

「それで離れていく人がいるならそれでいい」とか

本音を伝えた後の世界を表してる気がしたので

メッセージとしての採用はしていません。)

 

 

「本心」と聞くと

わがままに聞こえる人もいるかもしれません。

 

でもあなたと信頼関係を築きたいと思っている相手は

「いつも本音を隠してる。本心を伝えてくれたらいいのに。」

と思っているかもしれません。

 

しかも本音がわがままなこととは限らない。

 

「実は私もそう思っていた」

「その考えいいね!」

って思われるかもしれない。

 

その人の価値観を広げたり、共感につながるかもしれない。

その本音がきっかけで、相手も心を開いてくれるかもしれない。

 

もし本心を否定する人がいたら、離れたらいい。

 

本音を伝えて、あなたも相手も信頼しあえる関係を

築いていきましょう!ニコニコ