気力がないときのご飯のお誘い、断ってしまった。 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

少しざわざわと心が落ち着かないのでブログを書こうと思う。

 

実は昨年末に学生時代の友人から、「やっほー」と連絡があった。

 

でも私はそれにずっと返信できずにいた。

 

休職中の今は元気に取り繕って返信するのがしんどくて、

でも休職中だからしんどいって正直に話すには少し心の距離があるお友達。

 

優しくていい子なんだけど、

その子の話し方の雰囲気に自分がどう合わせたらいいかよくわからなくて疲れちゃう。

そんな子。

 

だから明日返信しよう、を繰り返して今日になった。

 

そしたら今日は「やっほー」と連絡をくれた子(Aちゃん)と共通の友人のBちゃんから

「元気してるー?」と連絡があった。

 

その時にさすがにまずいと思って、

AちゃんにもBちゃんにも返信をした。

 

するとAちゃんから「今度一緒にご飯食べたい」とお誘いが。

 

嬉しい反面、どうしても気を遣いすぎてしまうAちゃんと今は会えそうになかった。

 

だから悩みに悩んで、「今はちょっと体調崩しがちだからまた春頃にでも落ち着いたら会いたい」

と返信した。

 

返事はまだ返ってきていない、と思う。

 

*

 

休職中の人付き合いってどうしたらいいのだろう。

 

休職中、というか心が回復しきらない人の人付き合い。

 

正直…会いたい、遊びたい、一緒に居て疲れないって人はごく数人になると思う。

 

そのうえでこれだけ心が疲れてても会える人は2人くらい?

 

多分私がもっとエネルギー持ってたらAちゃんには会えるけど。

もし出来るなら休職期間を終えて、何かしら自分が安心して働ける働き方を見つけたら、

そのときには是非会いたいと思う。

 

私は上手に嘘をついたりできないから、すべてを正直に話しそうになるけど、

それは苦しいから。

 

ごめんね、今は避けていつか笑って話せるといいな。