メンタルクリニックの院長先生に言われたこと | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。


こんにちは。おゆきです。

今日は新年一発目のメンタルクリニックにいきました。

今日はお薬を貰いに。

そしていつもより長めに院長先生とお話しました。


今後の働き方について、
①復職しても同じことを繰り返してしまいそうだから違う働き方を考えたいこと

②親には復職を勧められてること

を話しました。

詳しくは先月受けた心理検査の結果が出てから決めたいと思ってます。


すると院長先生は是非そうしてください、
と仰いました。

今の時代は
1. ゲーム感覚で莫大な金額を稼ぐ、回す人
2. 個々人の小さな単位で必要なだけ稼ぐ人
がいる、といったことを言われました。


昔は勉強して働いて、稼いだ金額をもとにあれをするこれをする、って決めてたけど

今はやりたいこと、生活に必要なお金がいくらかかるか計算して
その金額分稼ぐためにどれだけ働けばいいかって逆算するものだから。

あなたが死んだ時に幸せだったなぁって思えるために選択して生きるんだよ。

もしあなたが1のような莫大なお金を回すことが得意でなければ、2のような自分に必要な働き方をしなさい。

その上で親が復職を勧めるのは、とにかくお金を稼ぐのが良しとされてた世代で考え方が違うからしょうがないの。

…といったことを言われました。

自分が望んでる生き方を肯定してもらえるのは嬉しい反面、
親世代が求めてる普通の働き方が出来ないことに不安も感じてしまいます。

「もう自分は仕事出来ません〜って心の中で思ってお給料だけ貰ったっていいじゃん」
と最近母に言われた。

それでいいんだろう、、けど
出来ません〜って割り切っても仕事はやって来るし
そこで瞬時に判断したり正確性を求められたりするのには変わらないじゃない。


どうやって生きていくの?とは思うけど
今までと同じように働く生き方はできないなぁ
と感じているのも事実。


今は正解のない問にあれこれ思案するのみです。

1週間後に検査結果が出るはずなので、出たらまた書きますね。たぶん。。
それでは!