タイプの違う人と遊んで思うコミュニケーションの難しさ | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

今日のひとりごと。


今日は久々〜に自分と全くタイプの違う子と遊びました。

元々aちゃん(昔から仲良しの子)と遊ぶ予定でした。

その予定が変わってbちゃんとcちゃんも一緒に遊ぶことになりました。
a,b,cの3人はいつメンです。私とbちゃん、cちゃんは挨拶する程度の仲。
所謂友達の友達って感じ?


b,cちゃんが凄くいい子な事は知っていたけど、タイプが違うので仲良くなれるか不安でした。

私は決してコミュ力高くはないから……。

しかも皆綺麗で可愛くて自分が劣等感を感じそうで。いつメン+私で疎外感を感じそうだから。


だけど結論、それなりに楽しめました。

勿論3人だけの思い出話とか共通話はついていけない事もあったけど。

私は私らしく居ればいいのかなって少し思えたのです。


今日の私の服装はライダースにジーンズ、ブーツと強めの格好。
対して友達はお上品、可愛らしい格好をしていました。

友達は韓国の話題を出すけど私は詳しくなく。

私は1人行動が好きで一人旅した話とかすると友達には驚かれ。

でも皆私の格好や行動にも理解を示してくれるだけでなく、「かっこいい」と言ってくれました。

お世辞でも嬉しかったです。


*


人と合わせ無さすぎて浮くことは怖い。

でも合わせすぎて自分が無くなってしまうことも、疲れてしまうことも嫌だ。

いい塩梅ってどこにあるんだろう。


まだまだ迷ってしまうけど、今日は今まで以上に自分を貫くことが出来て嬉しかったです。
だからって我を出しすぎることもなかった……と思います。その調整が昔より上手くいった気がしました。

想像よりも疎外感を感じることはなくて、私は私、いつメンはいつメンで楽しんでいけばいいよねって思えたのです。

そしてそれぞれ別で経験した思い出を共有出来ればそれが幸せかなと思えたのです。


そう思えた今日は、私にとって大切な1日です。

隠すところ、表に出すところ。
合わせるところ、自分を貫くところ。

うまく折り合いをつけながらコミュニケーションを楽しめる人になりたいです。

心の底から素を出し合える人は別だけど、それでも楽しい一日でした。


*

追記。

やっぱり疎外感や寂しさはあった。帰ってきてから思った。

疎外感を感じるのが辛くて気心知れた仲の友人としか遊ばないのかも。

私だけが入れない共通の話題がいっぱいだとやっぱり寂しいや。

1人でも平気な人だけど、寂しいや。

大好きな人達に会いたくなった。話したくなった。

その気持ちも忘れず残しておこう。