しんどくなってきたから、またブログ書きます。 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。



1度ブログに文字を書いていたのに途中で文字が全消しになってしまいました・・・。

頑張って書いたのに文字が消えたからしんどい・・・!!!

何とか書きなおします。。



改めて、こんにちは。おゆきです。


今日ブログを書いた理由としては、最近しんどいと思うことが増えてきたからです。

大学生になってから時間にゆとりが持てるようになり、人付き合いや授業、バイトなど選べる内容がふえ、ストレスを抱えすぎることなく過ごせていました。

また、バイトやカナダでの2ヶ月の滞在など挑戦してきたことも多く、自分の「できる」の幅が増えたこともあり、少しだけ心のゆとりが増えました。

しかしながら最近、卒論や社会人になる前の準備など慣れないことに追われているせいか、心のゆとりがなくなってきました。

卒論は莫大な作業量があること、卒論の中間発表など人前で発表するという慣れないことをするということもあり、不安になりやすいです。

社会人になる前の準備、というのは具体的に入社の際に必要な資格試験があり、それに向けて勉強が必要なんです。

それ以外にも先延ばし癖や人に質問できない状態など、私には社会人になるにあたって直さなければならない悪い癖がいくつかあります。これも社会人になる前に何とか対策をしたいんです。


今のままでちゃんと社会人になれるのか、、という不安もあり、ここで不安を書き綴ったり、悪い癖を直す対策を考えてみたりしていきたいのです。


ブログを書かないと意外と自分の気持ちを吐き出す機会ってないんですよね。ブログを通して人に伝える方が書く気になるんです。笑


だから以前よりは更新頻度高くなるかもしれませんが、お付き合い頂けると幸いです。

 

 

 

さっそく今日の出来事を綴ります。

 

今日はゼミで卒論の中間発表のリハーサルがありました。

1人あたり5分でパワーポイントにまとめた卒論概要を発表しないといけないんです。

 

ゼミのみんなはスライドを作成するだけでなく、5分間に収めるよう練習までしてきている状態でした。

人によってはほぼ非の打ち所がないくらい完成度の高い方もいました。

 

その中で自分はスライドの準備90%、そして発表の練習はしていませんでした。笑

そこまでのクオリティを要求されると思っておらず、ある程度こんな感じと伝わればいいかと甘く見ていました。

 

そしていつもの先延ばし癖もあり、ぎりぎりになって準備を進めたため不十分になっていました。

 

だから発表はぐだぐだ、5分以内には収まらない、スライドの指摘箇所は多い、

と散々でした。

 

先生は怒ってる感じではなかったから最低限の準備はできていたのだろうけど、、正直一番準備不足だったなと実感しています。。

 

自分がテキトーなやつだとか、準備のできない使えないやつ(これは事実・・・笑)だとか、思われるのが怖かったんです。

使えないと見放されてしまうような感覚が、恐怖でしかない。

 

それなのに先延ばしする癖は本当に良くないよなぁ、と今回も反省しました。

 

その他にも実は先生のメールに気づくのが遅くなって、返信する期限が少し遅れてしまったり、といった失敗も最近ありました。

 

 

今回の課題としては

・先延ばし癖が準備不足を招いた!

・これぐらいでいいだろう、は思ったよりも不十分!
・メール確認が遅く、期日までに返せていない!!
 

ということ。

 

対策も考えてみた!!

 

先延ばし癖⇒

1.期日に余裕があるうちに始める(まだやらなくていっか、と思ってもとりあえず机に向かう)

2..最初10分間だけ行ってみる(意外とやる気になる、全体のタスク量が見えると安心する)

3.やる気のあがる環境づくりをする(紅茶やコーヒーでカフェ気分、部屋の片づけ、側にカービィのぬいぐるみを置いて安心感を演出)

 

これぐらいでいっか

⇒これぐらいでいっかは7割のクオリティ。ちゃんと100%終わらせるまで作業する意識をつける

 

メール確認が遅い

⇒メール内容を確認するのが怖かった。+メールの通知がないor気づかないことがある

⇒怖くてもメールは確認。後から大事になる方が怖いと意識する。1日2回(朝晩)メールはチェック。

メールの確認漏れがないかも意識する。

 

って感じかなぁ。

 

良かったことも書いておこう!

・先延ばし癖はあったけど、何とか最低限のクオリティはクリアできた

・期限ぎりぎりになって焦ると余計に手につかなくなることが多いけど、今回は集中できた

・最低限のクオリティで発表するのが怖かったけど、逃げずにリハーサル参加できた

・自分の今回の反省点を冷静に受け止められた

 

ってところかな!!!!

 

正直落ち込むけど、、人によっては甘えだと言われてしまいそうだけど、、自分なりに頑張ったところもある。

 

まだ本番じゃないから大丈夫!!!

と何とか前を向いてあとちょっと発表準備頑張ります。

 

とくに先延ばししているときも、気持ち的には「やらなきゃ」ってしんどくなってたから、自分を労わろう。

 

まずはお疲れ様!私。そして今回の課題は少しずつ向き合っていこう。

 

 

こんな感じで色々と書き綴りますので、良かったらまた遊びに来てください♪

(内省してるだけなので誰にも需要はない気がするけど・・・あくまで自己満ブログなのでご容赦ください。笑)

 

それでは長くなりましたがこの辺で!さようなら~。