こんばんはーおゆきです。
うーーん、、大学に入ってからというもの、、まぁ色々とあって、ずーーっと心休まらぬ状況が続いていました、続いています。
昨日、セッションを受けた時にタロット引いたら“ ストレス”のカードが出てた。それは今の私の状況。
で…その後に実際に身体が少し緩んだからか分からないけど、
人と話すだけでストレスになっているんだなーーって思った。
家族はまぁ、そんな事は無いかもしれないけど
ちょっと友達と話すとか
近くに人が多い環境に身を置くとか
それだけが私にとっては“楽しい”より“苦しい”ことなのかもしれないって思った。
そしたら新たにやろうと思ってたこともやめたくなった。
とにかくキツイ。
最近までは
“当たって砕けろの精神で進んでいくだけだ!!怖がって逃げても意味無い!”って進もうとしてた。
当たって砕けろをしていく中で耐性ってついてくるものだろ、って思ってたから。
ずっと怖いものから逃げ続けてたら困るでしょ?って言われてきたから
逃げ続けるのも苦しかったから。。。
だけど、やっぱり当たって砕けろで進むのはとても辛いよ???
乗り越えられるよ、頑張れるよ、だけど、、心が摩耗していくような、そんな気がする。。
あんひろこさん(昨日のセッションしてくれた方)は
体が怖がるぶん思考でどうにかしようとするんだけど、思考でどうにかするのは辛い?だか苦しくなっちゃう?
だかそんな事を言ってて。
私が最近やってたのはこの思考で全部乗り切ろうとするやり方だったと思う。。。
思考でなくて自分の気持ちで決められたらいいのかな?うん、それは分からないけどいつか出来ることを祈る。
で、取り敢えずは逃げるのも一つの手段かな、って思った。
それこそ大学で参加するあるプログラムに参加するつもりだったけど、それを参加するのも止めようかな、とも考え始めた。
そのプログラムはやりたくて参加するっていうより“べき” “参加した方が良さそう”って方が近かったから。今は参加することを考えてそれが苦痛になってる。
自分の為になる、のかな。これは私の思考。
参加するのを考えたら怖い、苦痛、これは私の身体の反応。気持ち?
この辺の選択はあと少し考えてみるとして。。
*
少しだけ話が変わるけれど、昨日なセッションの中で
『恐怖麻痺反射がある人は“楽しむ”が難しい』って事を聞いた。そうだなーって思った。
大人数で遊びに行くことが楽しい人が大勢としても
私はそれよりも疲れちゃう。
疲れちゃうから、楽しめないから、虚無感にも襲われる。
傍から見ればあなた青春してるね〜ってことなのに、私にとっては虚しいだけだったりした。。
だから“楽しむ”って感覚を掴みたい!って思った。
それと同じように、私には“感じる”とか“想像する”が難しいと感じる。
常に思考の人間だから、『今どんな感じがする?』『どんなイメージかな?』と言われてもわからないことが多い。
分からないことで落ち込むことは減ったけど、やっぱり分からないのは嫌。
昨日のセッションの中で『これが感じてるってことかな?』と思うことがあったから、もしかしたらなにか掴めるかも。それは期待したいなーって思ってる。
*
長くなってしまったけど、セッション終えて改めてちゃんと時間を取って
ちょっと書き足しのようなものをさせてもらいました。
3歩進んで2歩下がるの精神で焦らず発達していきたいおゆきでした。