続きです

次は③マニキュアをしたこと

当時今ほどじゃないですが
ジェルネイルが
まだ流行っていない頃で
個人のサロンで
ジェルネイルをしてもらってました

ジェルネイルに出会う前の
社会人になった頃から
ネイルが好きで
社会人の頃に店長が自分の机から
爪切りを出して
私に無言で爪切りを渡して来て
無言でニコッとして返したり

食料品を扱う仕事なら
ネイルなんてしませんが
その当時は婦人服を販売してました

今なら無いですが
その頃の資生堂ではマニキュアが
一本2000円?くらいで
( 現在はあまり見かけないような…)
でも新色が出るたびに買ってました

一週間に一度
身だしなみチェックがあり
( 令和ではそんなの無いですよね )
堂々と爪のところは
❌をつけてました
それでも店長から注意されることは
なかったですが

私の部署は基本的に
お客様と対面する場所でもないし
パソコンと向き合うか
関係会社との打ち合わせなど

ジェルネイルをしてるといっても
ストーン入れてるとか
カラフルとかじゃなく
透明のジェルネイルで
自分でネイルをして少しシールを
貼ってるレベルです



その当時の写真じゃないので
こんな感じという
イメージです😅

ある日パソコンを叩いて
入力作業をしてると
いきなり
いきなりですよ
後ろから手が出てきて
私の右手首をグッと掴む人が

はい H田さんです

『 なんやこの手は!
水商売の女みたいな手して』

出た出た
またそのフレーズ‪💧‬
一体なんの恨みがあるの?

イヤリングといい
ネイルといい
どうしてそういう言い方なんだろ?

ちなみにその日のネイルは
透明のジェルネイルの上に
白の花のシール
浮き出てるタイプじゃなく
ペタンコのシールです

上記の写真よりは少し長めの
爪でしたが
パソコン叩くので支障のない長さ
部長にも何も言われてないし

きっとHさんがチクってH田さんに
言ったんだと思います
そのネイルにしてから
H田さんに会ってなかったから(笑)

何が基準でダメなのか
さっぱりわからず
言われるのは
『 水商売の女みたいな 』だけ
なぜダメなんでしょ?
H田さんの個人的ルールなんだろね

結局その後は透明のままで
休みの日にネイル塗って
仕事の時は落として行くって日々


このH田さんは業界では
有名な人で
何人かの人から大丈夫?って
よく聞かれました(笑)

辞めるのを決めた時も
出入りしてる企業の方から
『 労災申請しないとあかんよ 』
笑いながら
って言われるレベルでしたから

辞める理由でさえ
H田さんだと思われるほど
それまでにも
たくさんの女性社員が辞めてた
会社でした

私が辞めたのはH田さんじゃ
なかったんですけどね



つづく