② イヤリングをしたこと

私の仕事は基本お客様とは
対面しない仕事で
他の部署の事務の2人が
対応する立場でした

会社では月に一度
就業時間前に全体朝礼があって
その全体朝礼は
他の支店の社員さん達も来て
各々の支店の先月の売上の報告反省
今月の売上目標などを発表する
だいたい100人近く?

本来パートの私は時間が
決まってるので
時間外に出勤しなくても
良いはずだけど
いちお本社勤務だし出ておいてと
部長に言われて出てました

ある日の全体朝礼の朝
H田さんがそこそこ大きな声で
Hさんに向かって
『 あの子のあのイヤリングなんや💢💢
『 水商売の女みたいな💢💢 』
『 外すように言って 💢💢 』と
多分全員に聞こえたと思います(笑)

咄嗟に私のことだと気づき
サッと耳から引っ張って取りました
緩めてる隙もなく痛いけど
引きちぎる勢いで‪💧‬

あとでHちゃんが
『 ローズさん見たらイヤリング
してなかったから
誰のことだろ?って思った 』って
『 あー速攻で取ったよ泣き笑い 』って
やり取りしましたが

なぜにHさんにわざわざ言ったのか?
髪の色は私に直接言ってきたのに
全体朝礼の始まる直前に
大きな声で叫ぶように言ったのか?
っていうか
『 水商売の女みたいな 』って
どういう意味でしょ?
なぜそんな言い回しをするのか?
その職種を卑下してるような
失礼な言い方するなって思います

私なら朝礼を終わったあとに
その人のところへ行って
イヤリングは控えめにしてねとか
言うくらいです

あとでマナーを調べると
仕事の時は
耳からぶら下がらない
耳たぶ内にとどまるくらいの
サイズが良いと書いてあり
私がしてたイヤリングは
2cmほどのぶら下がった部分が
あるタイプでした

だからそこは反省したし
まぁ二度とイヤリングをするのは
バカらしくなってやめましたが

朝礼の時って私は一番後ろに
立っていたので
他の誰からもイヤリングを
してることさえわからない位置に
いたのに
( Hちゃんは振り返って見た位置 )

H田さんが大声で注意したのは
あきらかに嫌がらせか
パワハラだと思います

本当に注意したかったなら
Hさんに言わずに
直属の上司の部長に言えばいいし
そういうのすっ飛ばして
みんなの前で晒し者にするのは
本当に怖い人だと思います


まぁH田さんは
もう女という生き物では
なかったので
( ほぼノーメイクでそれこそ
接客業としてルール違反です )

妬みだったのだろうと
思いますが・・・


続く