続きです


入社2週間ほどで制服が
届きやっと落ち着きました

私の部署は女性がいなく
部長と私と
他に技術職の人が5人の
7人でした

普段は1階の事務所には
私と部長だけで
技術職の人は3階で仕事をしてて

私はパートで
他の部署の事務員二人は
正社員だったので
1階のフロアの事務員で
私だけが1時間後に出勤でした

出勤しても部長がいない時は
よくあって
1人で心細かったのですが
技術職の人で一番年輩のFさんが
毎朝、私が出社した頃に
3階から降りてきて
自販機( 紙コップの飲料 )の
カードを持って
『 おはようさん😊 』とデスクに来て
カードを私にくれたのです


紙コップの自販機は1階にしかなく
カードで飲料を購入するシステムで
従業員はそのカードを買ってました

お客様にもそのカードを
渡すシステムで
来店されたお客様に
お茶を出すのではなくカードを
お渡しして待ってもらう形でした

そのFさんは不思議なことに
私の父親によく似てて
初めて会った時はとても驚きました
今は引越しして会えないけど
年賀状のやり取りだけ続けてます

きっとFさんは私が心細いだろうと
気遣ってくれてたんですよね
父のように思って私も慕っていました

この会社で良かったのは
このFさんと部長との出会いだけです


最初のハラスメントは
パワハラ?なのかな
面接の時のH田さんです

色々たくさん言われたのですが
強く記憶に残ってるのを
書きます

① 髪の色
② イヤリングをしたこと
③ ネイルをしたこと
③ 髪のくぐり方

今回は① 髪の色編

そもそも何色だと注意されると
思いますか?
最初の面接の時とそんなに
変わらない髪色でちょっと
ピンク系のブラウンで茶髪じゃなく
色番で言うと4くらい?

ある日突然に私のデスクの前にきて
『 その髪の色 何番?💢』と
その時は色番とかわかってなかったので
『 わかりません 』と答えると
『 5番以上に染めて来て💢 』
鬼のような顔で言われて...

えっ...急に何を言うんだろう
そもそも5番ってなに?

そんな決まりあったんかな?って
思いながら
仕事の帰り道にドラッグストアに
寄ってカラーリング剤のコーナーへ
5番って・・・と探してたら
ほぼ黒じゃん(笑)
買いましたよ5番をえーん


別に怒って言わなくても
『 この会社の規定で髪の色は・・・』
って説明してくれればいいのに
っていうか
面接の時に言えよ💢💢‼️


H田さんはいつもなんでも
怒ってる言い方しかしない人でした



ローズピンク薔薇