こんにちは、ゆりです。

(初めましての方へ→【自己紹介】

 

 

五感セラピーを学び初めて約2年経ち、先日卒業しました。

「五感セラピーを学ぶ前・現在・未来への自分」への気づきを

スクールで振り返る機会がありました。

 

学ぶ前と今で変わったこと、そしてこれからどうして行きたいか。

ブログにまとめておこうと思います。

 

 

 

※五感セラピーとは?
五感「視覚・味覚・聴覚・嗅覚・触覚」すべての感覚を癒し、ストレスを根本からケアしていくセラピーです。
 

 

 

 

 

 

◆五感セラピーを学ぶ前

 

 

・どこかに答えがある、誰かが答えを持ってると思い、本、動画、ラジオ、人などから情報を集める(自分の外に答えがある)

 

・自分の気持ちが言えない

 

・自分の考える「普通」になりたい

 

・人の顔色をうかがう、勝手に悪い妄想して人付き合いがしんどい

 

・でも一人だとさみしい

 

・何かしないといけない、別の何者かにならないといけない

 

・常に現状の自分はだめと思う(認めてあげたいけど、認めてあげられない)

 

・何かしんどい、原因がわからない

 

・しんどい原因をわかっているのに、改善に取り組めない

 

・生きづらい

 

・過食がやめられない

 

・休日の土日はぐったり、休みたい

 

・資格取らなきゃ、勉強しなきゃ

 

・会社やめたい

 

 

 

 

◆五感セラピーを学んだ今

 

 

・答えは自分の中にあるんだと、じわじわ分かってきた

 

・今の自分の状態(体調の変化、心の疲れ)を意識してみるようになった

→今日は疲れているから40%くらいの力で頑張ろう、というように

 

・自分の心地よくいられるペースを考えて、大事にするように努力する

 

・自分の考える「普通」にならなくてもいい

 人と自分は違うんだと認められるようになってきた

 

・過去や未来の不安、人のことなど、頭が思考でいっぱいになっている時、

そうなっている自分に気づけるようになった→感覚に意識を戻そうと気づける

 

・何もない日常に小さな幸せを感じる機会が増えた

 

・自然が好きになった、四季をより感じるようになった

 

・これからも自分とずっと一緒に生きていくんだな

 

・会社やめたいけど、しばらく感覚に意識を向けて生活してみようかな

 自然に行動しようと思える日が来る気がする。

 

・日常で感謝を感じる機会が増えた

 

・前よりは人といるのが楽しい

 

・貧血が良くなった(健康診断:要検査→標準)

 

・過食がだいぶましになってきた

 

・土日に遊べる、楽しい。

 

 

 

◆これからどんな自分になりたいか

 

 

・感覚(五感)を大切にする

 

・思考で頭がいっぱいになる→そんな自分に気づく→感覚を意識

 このサイクルを続ける

 

・体や心の調子が悪くなる→気づく

 →どれに合わせて行動、心地よい方に戻すように行動のサイクル

 

・幸せ・感謝を意識して味わう

 

・好き、嫌いで選択してみる

 

・自分の感覚がブレてしまったことに気づいて戻せる場(きっかけ?)を作りたい

 

・楽しいことをする

 

・人と接すると心が乱れてしまうので、乱れても戻せるようにしたい

 

・お腹を空かせて、ごはんを美味しく食べる

 

 

 

 

 

クローバークローバー

 

 

 

学んだ今でも、相変わらず

過去の自分に戻ることもあるし、思考も止められないし、

人といると感覚が乱れることも多いし、自分も責める時もある。

 

でも、そんな自分に気づいて、ブレを戻してあげられる自分になってきました。

これからも学んだことを続けていきます。

 

 

 

 

 

 

五感セラピースクールは自分と繋がれる場所です。

14回スクールに通って、日常の中でも自分と向き合って、

自分への信頼感が戻ってきたように感じます。

 

スクール中は泣くこともあって、最終日は泣きっぱなしでした。

先生は、いい涙だね、泣いていいよって言ってくれて、泣かせてくれました。

アシスタントの方も一緒に泣くって泣いてくれました。

 

そんな場はありがたいな。

 

 

 

 

 

 

最後に、過去と未来の自分に向けてかけてあげたい言葉を考えました。

 

 

過去の自分へは、お別れのひとこと「がんばったね」

未来の自分には、そうあろうと思いだせるひとこと「楽しんでね」

 

 

過去の自分へひとことを呟くと「ああ、がんばってきたなあ」と

過去の自分を愛おしく感じることができました。

 

 

周りがどう言おうと、自分で頑張りが足りないって責めそうになっても、

その時々でがんばってきたな。

 

 

そして、未来の自分が「楽しんで」動けるように、

五感セラピーを大切に続けて行きたいと思います。

体づくり、感覚づくり、ベースづくり。

 

 

 

五感セラピーに出会えてよかったニコニコ

自分の土台を作って行きながら、

どんな形であれ、五感セラピーを周りにも伝えたいな。

 

 

 

 

 

▶︎Instagramしています。ゆるゆる