基本ポジション:結果的にFAの遠S前後~開幕距離が多めになる
基本行動:前進しながら捕まえる
・開幕は遠Sを見せて相手が開幕に技を振るようになったら、すかして有利をもらうようにする
・暴れ潰しは2D・3P・6P・2Sの順で有効
・設置するまで我慢。
・物投げ・レレレを好き勝手振らせない>ダッシュ2Kと空6設置からのゲット
・設置の仕方
遠:レレレが届かない距離まで下がって空6設置※このとき必ず物を投げられるまたは近づいてくるので対応する>物投げられたらアイテム次第で対応・近づいてきたらロリで反対側へ移動
中:設置しない
近:設置しない
・遠-中距離の行動
中距離
2Kを置いておいてスカしたら設置する
また様子見したとき物投げが見えたら再ダッシュ
開幕距離まで近付く
後ろに下がって空6設置するかダッシュして2Kで触る
遠
空6設置してゲットして近づく
物投げみたら
・対空は真下からの6P先端か直ガ仕込ジャンプかめり込み食う投げ
・
基本前詰め
相手のシステマチックな動きに
反応で対処しようとしすぎている
物投げ見たら一歩前へ
走るときは相手を見る
遠S内2HS外は2Kで様子見
物投げ→走る→牽制技
→スカし→ディレイ牽制
アイテムによって変化
2HS先端を通り過ぎれるかが重要
※2HS先端のできること(レレレに引っかからないこと)
>ジャンプ:レレレのが空中くらいする可能性がある・物投げされている状態だと
>:
2P先端(開幕距離)は
有利Fの場合
3Pスカし~先端当て様子見
不利Fの場合バクステ
※牽制技(FA)→バクステ(BR)
→ダッシュ2P(FA)→置き3P(BR)
→牽制技(FA)→ry
2P内側
3P:概ねの技に勝てるがその後状況不利
2K:2S・D等に負けるが2Pに繋げられるためその後状況有利
思いのほかテンポはやい
攻めていたほうが相手の技が限定される
P:
2P:
2K:
遠S:
近S:
2S
2HS:
D:
2D:
J2K:
遠距離
4設置ラッシュ
ダッシュジャンンプ
物投げガード
でライン上げ
その後
・相手が地上の場合
メテオ等がこないのであれば
JHS→ガード
2K→ゲットで降りる
空投げ→先出しJP
※JHSが一番ダメなので
基本はアイテムを直ガして
バックJとバックダッシュして着地
メテオ・爆弾・毒等の場合
FA側は当てたいのでJHSなどを振ってくる
おとなしくガード
・相手が空中の場合
ダッシュして近づく
愛出したら空投げ
愛出さなかったら反対側へいって設置
または、ダッシュして真下でSS
目標 設置済み状況から遠Sを嫌がって飛んだところを落とす
遠距離 6P:レレレ潰し:見てからできる?
空6設置からゲットを盾にしながら触ってYOYOで挟む
端-端であればレレレは届かない
空6設置をする場合は端-端でジャンプするかFD張りながらジャンプ
レレレはある程度高い位置に判定が出るため、レレレの範囲内でJAすると引っかかりやすい
※低空で引っかかるとダウンを奪われるため危険
レレレの範囲内でジャンプする場合はFDで判定を小さくする
ハグ>ラッシュ
※噛合うとよろけるので近づける
※爆弾はロジャーに攻撃判定が優先される
ハグは対空で使える為付いているだけで捕まえやすくなると考える
遠S外 リスクしかないので後ろへ
逃げ方は後ろ歩き物投げた瞬間にバックジャンプ
遠S先端 設置していない場合は遠Sを最低でもガードさせて4・7設置
落とし方について
空投げ
直ガ>空投げ
SS
空SS
直ガ>着地際空SS
設置して挟む
愛をくらわないようにする
手前に設置して愛をもぐって反対側に行く
高空の場合N設置して愛を見てから裏回れる
空ダで挟めない場所へ行かれるた場合FBジャックかハグ
ハグからの引き戻し
こちらから安全に触れる
FBメス乗りは無敵があるため真下は危険
SS
空中SS
注意点
近距離の中段
GBが高いとき
アイテムがあるとき
くらい判定が下に広い?浮きが高い?
6Sでひろえない場面が多いので、JPかそもそもエリアルを放棄して設置をする
起き攻め
ラッシュ重ね>ジャンプはFAがしゃがんでいると2・3段目がスカるため反撃を食らう
ダッシュ2K:FBすかし:画面端
ダッシュ3P:FBすかし:画面端
中央奪ダウン後は設置せずにガチョ式:FAは無敵技がSAにしかないので50%以下であれば崩しに行ってよい?
固め
2Pを起点に3P・2K・ロリ
被固め
2Kスカし
レレレ潰し6P
FD
物投げ一点読みKSMH
有利Fに遠S
対空は星船(特に空中の受身復帰後)
近づく起点は、引き戻し・ゲット・ジャック
中断は見てから立つ※できなきゃ負け
6HSはPからしかガトリングは無い