2022夏休み39日目と草津 | oyoyobeatle.a.go.go!

oyoyobeatle.a.go.go!

ビートルズの使用楽器の情報や
レコードのお話など。
トライアンフで行くツーリングの小ネタも。
不定期更新。

とうとう夏休みも終わり。
最後に草津までバイクで。
雨予報もありましたが 
西の空は明るかったのでね! 
先週来られなかったASPEN様で
この夏二度目のサラダピザ!
で、
この夏二度目のシフォンケーキ(笑)!
たいへん美味しゅうございました。
また忙しくなると
なかなか来られないからね!
次はいつ来られるだろうか?

帰り道で
やんば天明泥流ミュージアムへ。
水没した小学校の校舎の一部が
移築されて残されてます。
ミュージアム内部。
最初にとてもわかりやすい動画を
シアターで見せてもらえます。
それで天明泥流のおよそがわかったら
実物の展示へ移動です。
ダム工事に伴って行われてた
遺跡発掘からでた品々。
どれも生生しい
生活の跡を残していて
興味深いです。
江戸時代の
この地域に暮らしていた
1000人の人たちの
贅沢ではないけれど
心豊かな暮らしぶりが知れます。
密教の道具。
お寺も泥流に飲まれたのですね。
一時間ほど見学しましたが
なかなか勉强になりました。
また来ます〜。

帰りは王湯に立ち寄り湯して
倉渕に抜けるトンネルから快適に帰宅。
一時間半で帰れるなんて
良い時代になりました。
さあ明日からの二学期に向けて
エネルギーをチャージしましたよ!
次は冬休みにむけて(笑)
頑張って働きまーす!