佐野鮨 | およぴのちょっと贅沢な日記

およぴのちょっと贅沢な日記

ちょっと贅沢な食事しかしません。ラーメン屋とか出てきません。

ちょっと贅沢なワインしか飲みません。ニューワールドワインとかほとんど出てきません。

ちょっと贅沢なお取り寄せしかしません。安いよりうまいか?が問題です。

ちょっと贅沢な旅行しかしません。

銀座青空3代目から独立され、昨年秋に開店したばかり。

芝公園から徒歩2分ほどの裏通りにあります。

全部で7席.しつらえはどちらかと言うとやや渋めで、落ち着く。

まず、つまみから、

ホタテ

相当巨大なホタテでした。一枚食べてしまった後の写真。歯応えもしっかり、わさびと塩でいただく。

左に添えられているのは、帆立の肝。

初めて食べました。醤油で味付けされています。

 

カツオ、かんずりを添えていただく。

 

超巨大な平貝。直径15cm近くあった。

 

太刀魚。油ノリが凄い!

 

これから握り。

小鯛 ふんわりと食感が抜群。

しっかり酸の効いた歯応えのあるシャリは、赤酢と米酢を使っているそうですが、米酢の配合の方が多い江戸前。

 

スミイカ、包丁を入れていないので、なんとも言えない歯応えと、イカの甘さが引き立つ。

 

あじ

 

超巨大なみる貝 こんな大きなみる貝は食べたことがない。

 

ここから鮪。

フジタ水産の鮪です。

 

 

 

小肌。

 

ほっき貝 

 

車海老

 

ウニ、転がしてしまいました。

 

穴子、ふわふら

 

お寿司はどれも力強い。貝類が美味しい。もう少しすると本格シーズンになるので、再訪したい。