「ママは、ダメよ」


先日、自宅で夜ご飯を食べてたら唐突に

娘に言われたの。


「何が?なんで?」


って聞いたら


「感情的で、ダメよ」


ギョッ

たしかに、たしかに感情系オカンやってるけど。


え、何?急に滝汗


「えっえぇ…。なに?ママなんかやった…?」


ここ最近、感情爆発系で怒ったり

泣いたりわめいたり、してないよ?え?


「昔、家出したでしょ?」



え、えぇ…?家出…?

家出なんて、してな…


したわ。

4年前。


遡ること4年前。

夫と喧嘩して。(原因は忘れた)


感情が爆発マックスフィーバーしたから、


「もういい!!!!!」


って、コート羽織って外に出た。

(だから冬だったのは覚えてる)


でも、子どもたちが心配になって、

吉野家のポケモン牛丼買ってすぐ帰った。



「家出」なんてつもりはなくて、ただ頭冷やしたくて、

その時は夫と話したくなくて外に出たつもりだったんだけど。

娘は「家出」だと思ったんだなぁ。


「ママがいなくなる」


そんな恐怖心を植え付けてしまったのかな。

4年前のことなのにしっかり覚えてるくらいショックだったんだな。


そう思ったら4年前のことを後悔して、結構落ち込んだ泣



4年前と言えば、

娘は4歳、息子は1歳。


正直、仕事も家庭も1番しんどい時だった。

なにもかもうまくいかなくて全部放り出したいくらいの時だった。


家出をした直接の原因は夫との喧嘩だったけど、

その日だけじゃなくて毎日イライラしてるお母さんだったと思う。


そんなイライラおかんだったから、

4年前に悲しい思い出を作ってしまった。

ごめんなさい。


「そういうことをするとね、子どもが嫌な気持ちになるんだよ」


論理的で冷静な娘に真っ直ぐ言われました。


「本当にそうだね、ごめんなさい」


もう、家出はしません!!!!!



それにしても子供の記憶力はすごいな。

「ママはポケモンの牛丼買って帰ってきたよね」


そこまで覚えてるんだ!!!!泣くうさぎ



毎日の体験が記憶になり、子どもの成長に影響していくんだな。

とつくづく学んだ出来事でした。


感情的おかん、

笑顔の記憶をたくさん増やすようにがんばります!



おねがいおよねのお気に入りおねがい