お父さんも・お母さんも・ご兄弟も楽しい!知的発達障害児のためのデイキャンプ教室 | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

● お父さんも・お母さんも・ご兄弟も楽しい!知的・発達障害児のためのデイキャンプ教室

こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

特別支援学校の先生とお話をしていて驚いたのですが、知的・発達障害のあるお子さんは、普通級のお子さんに比べると、学校以外の活動に積極的に参加する機会が、少ないそうです。

習い事も遊びも、送り迎えが必要なことを考えると、それはそうだよなーっと、納得です。

でも・・・学校以外の活動の必要性って、知的・発達障害があっても無くても、同じですよね。

お宅のお子さんは、学校以外の活動にも参加して、お友達と一緒に遊んだり、活動したりしていますか?

それから、週末には、ご家族揃って、思いっきり遊んだり、町の探検に行ったり、平日ではできないことに挑戦したり、していますか?

また、他の障害のあるお子さんのご家族と、家族ぐるみで交流したり、お食事をしたり、していますか?


これらって、「今」だけを考えていると、「やってもやらなくてもいいこと」かも知れませんが・・・。

知的・発達障害のあるお子さんの10年後、20年後を考えると・・・

「今しかできないこと」
「今やっておくべきこと」


だということに、気が付きます。


知的・発達障害があって、「こだわり」や「自分のルール」を強くもっていても、他のお子さんと一緒に遊ぶこと・活動することは、将来的に絶対必要なことです。

それから、お子さんが小さいうちに、週末は、ご家族揃って平日にできない遊びを思いっきり楽しむ経験も、絶対必要なことです。

さらに、他の障害のあるお子さんのご家族と交流したり、お食事をしたりして、コミュニケーションを深めておくことも、絶対必要なことなんです!


とは言うものの・・・

これ、いきなりやれって言われても、難しいですよね。

だから・・・つくっちゃいました。^^

お友達と一緒に遊べて、

ご家族揃って参加できて、

他のご家族と交流が楽しめるデイキャンプ教室を!!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-5


当教室が主催するデイキャンプ教室は、知的・発達障害のあるお子さんがいるご家族のための、日帰りキャンプ教室。

毎時、会場の公園に朝集合、自己紹介ゲームをしたり、バーベキューをしたり、広場でゲームをしたり、工作をしたりして、1日中遊びます。^^

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-1

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-3

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校


デイキャンプ教室には、参加したお友達同士が、ご家族同士が、仲良くなっちゃい仕掛けが盛り沢山。^^

だから・・・

参加してするだけで、帰る頃には、お友達も、ママ友も、パパ友も、増えちゃっています。(笑)


知的・発達障害のあるお子さんは、「こだわり」や「自分のルール」があることと思いますが、日頃一緒にいるご家族と参加することで、安心して、新たしい事にも挑戦できるんですね。

安心して、楽しみながら、新しいことに挑戦できるって、いいですよねー。^^


これまでにご参加下さった生徒さんからは、こんなご感想をお寄せいただいていますよ!

陽太朗くんのお母様よりご感想をいただきました

初めての参加、事前に本人には「バーベキューやスイカ割りするみたいだよ!」と伝えたのみで送り出してしまいましたが、1日通してしっかり楽しんできたようで良かったです!

野川公園は初めて行ったのですが、上空を小型機が間近で飛んで行くのが乗り物好きの彼にはたまらず、もしかしたら気になってちょっと集中を欠いたかもしれませんね・・・。

本人は多くを語らないのですが、その日の日課帳にはスイカ割りのスバラシイ絵を描いていました(^-^)

後半、小1の妹までどさくさに紛れて参加させて頂きありがとうございました。

とっても盛り上げ上手でノリの良い皆様に大いに楽しませて頂きましたっ!!

水風船スリル満点でした~。^-^

中学生男子、普段から余暇の過ごさせ方には頭を悩ませております。

こうしたお昼を挟んでの長時間のイベントは大変有難く、有意義で貴重な時間です。

また是非参加させたいです! ありがとうございました。

Y君のお母様よりご感想をいただきました

先日は参加させていただきありがとうございました。

息子にとって、とてもよい体験、経験ができたことと思います。

初めての事、人に対してとても抵抗感のある子が年齢とともに少しずつ和らいできたところサニーさんと巡り会い、アダプティブワールドという団体を教えていただき参加できた次第です。

サニーさんからは当日の本人の様子を伺っています。

親だと挑戦しないことも、スタッフの方たちが一緒に活動してくださることで一層楽しめたように思います。

どちらかと言うとインドア的ですが、体を動かすことアウトドアの楽しさもたくさん味わえたらと、親の気持ちです。

言葉での表現はありませんが、家に帰ってきてからも変わらないでいるということが、彼にとって充実していた一日だったということだと思います。

やってみないことには、わからないですよね。

何が本人にとってよいのか徐々にいろいろなことに挑戦?できたらいいと考えています。

その時は、またお力添えください。

又、参加させていただきたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。

内山翔太のお母様よりご感想をいただきました

武蔵野公園のキャンプでは大変お世話になりありがとうございました。

以前連れて行っていただいた野川公園がとても楽しかったようで、今回のキャンプもカレンダーに印を付け、何日も前から楽しみにしていました。

当日もヘルパーさんが迎えに来てくださるのをそわそわして、リュックを背負って早くから待っていました。

帰宅した時も大満足で「豚汁おいしかった!」と、嬉しそうでした。


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-12

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-17


ご感想をお読みいただいてお気づきかもしれませんが、デイキャンプはご家族はもちろん・・・

ヘルパーさんともご参加いただけます!!

ご家族と一緒に、ヘルパーさんと一緒に、週末は、デイキャンプ教室で楽しみながら、お友達と一緒に、新な経験を沢山しましょう!


デイキャンプ教室
【日 程】
2013年度教室は全て終了しました。
2014年度もまたみんなで楽しみましょう!

【時 間】
10時~15時30分

【会 場】


【定 員】
15名


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校-20


この教室の参加費は・・・

9000円 / お一人様参加(会員)
10000円 / お一人参加(非会員)
*障害児者お一人に対し、お父さん・お母さん、またはガイドヘルパーさん1名は無料でご参加いただけます。
*参加費に含まれる傷害保険

*入会のご案内
*プリペイド(前払い)のご案内
*キャンセルチャージのご案内

です。


お申込は、携帯でも使えるこちらのメールフォームでどうぞ。


お電話でのお申込をご希望の方は042-350-2528までどうぞ!





知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!