我流酸辣湯麺 拉麺勇気 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

若林区若林にある寡黙で個性的な店主が作る色々な酸辣湯麺が味わえるラーメン店。酸辣湯麺以外のメニューも有るが利用客の殆どは酸辣湯麺系を注文する。オープン10分前から食券を購入し受付が出来るが待つのは外だったり入店時座る席はしっかり指示されたり等、お店独自のルールがある。

 

 

写真は11月から5月くらいまで提供される「仙台芹酸辣湯麺・Single追加」。ベースとなる酸辣湯麺は同じだがトッピングや調味料を変えることで複数の酸辣湯麺を提供している。芹(セリ)は追加料金を払うことで更に追加することができSingle、Double、Triple、Heavenから選べる。あまり芹を入れたらスープが冷えるかな…と懸念してSingleに抑えたら全然冷める心配のいらない熱々のあんかけスープだった。芹の新しい味わいを発見できた面白い一杯。余談だがHeavenにすると二郎のヤサイマシマシもびっくりな芹のチョモランマがやってくる。

 

 

麺は固めに茹でられた中太ストレート麺。もたもたしていると全部くっ付いて固まってしまいそうなので丼が届いたらまずは麺を引っ張り上げるのが吉。卵ともやしをメインに添えたスープの酸味は自分で調節するスタイル。結構スパイシーで辛さを感じる為お子様や辛いものが苦手な方は注意。

 

 

卓上に置かれた酢。これで自分好みの酸っぱさに調節するが入れなければほぼ酸味を感じないので酸味が得意じゃないけど酸辣湯麺を楽しみたい人にこそ良いお店なのかもしれない。

 

 

駐車場は店前に2台、店の裏に5台、店の向かいに2台の計9台分。

 

 

店舗外観。以前は宮城野区燕沢の方にお店があった。

 

 

我流酸辣湯麺 拉麺勇気

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】