天然だしラーメン 潮の音 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

名取市相互台で行列を作るミシュランガイド・ビブグルマン(価格以上の満足感が得られる料理に与えられる)を獲得した人気店。丁寧に取っただしの味わいはラーメンというより日本料理を頂いている気持ちにさせてくれる。日曜日は朝ラーも楽しめる。

 

 

「ほや潮冷麺ダブル」。海のパイナップルと呼ばれるほやを使った冷やしラーメン。塩の音の丁寧に取った魚介だしにほやの磯の香りがプラスされた一杯。丼までよく冷やされている所が良。正直ほやとラーメンの相性ってどうなのかと食す前は思っていたが、見事なまでに調和が取れていた。ほやが好きな方に是非試してほしい味。

 

 

麺は温かいラーメンと同じく細ストレート麺。冷やされることでよりコシを感じる。

 

 

ほやのむき身はクセのないいいやつ。ほやは古くなるとすぐ臭みやえぐみが出てくるのですぐ解る。身の黒い部分は肝臓部分で癖があるから取り除くお店が多いが、潮の音ではそのままだった。特に臭みもなく美味しく食せたので問題なし。

 

 

「潮麺」。所謂塩ラーメン。日によって違うだしで頂くラーメンはラーメンというより和食のお吸い物を彷彿とさせる味わいだった。だしにピックアップした一杯なので塩気も控えめ。チャーシューは柔かめでだしの邪魔をしない淡い味付け。

 

 

その日のだしはこのように店内にて発表されている。目近節って何かと思ったらソウダカツオで作られた鰹節だった。

 

 

メニュー。秋にははらこ飯も楽しめる。全体的になかなか挑戦的な値段。

 

 

店舗外観。

 

 

天然だしラーメン 潮の音

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】