中華そば 暖々 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

暖々(だんだん)は2016年6月にオープンした若林区六丁の目にある、さんま節を使った醤油味と貝だしが香る塩味に定評があるラーメン店。店舗前駐車場が2台分で他の場所に2台+3台分の駐車場がある(後述)。2024年10月12日、惜しまれつつも閉店してしまった。

 

 

「味玉醤油そば・メンマトッピング」。さんま節メインの魚介のだしに深みのある一杯。以前塩味を注文した時に美味しい穂先メンマだったのでメンマトッピングをしたら普通のメンマがやってきた。切り替わったのかと思ったがネットで調べて見ると日によって穂先メンマだったり普通のメンマだったりする様子。普通のメンマにも丁寧な仕事ぶりを感じる。肉感の残るほろりチャーシューも良。

 

 

麺はパツパツともっちりの中間にあるような細いストレート麺。

 

 

味玉は半熟でいい感じだができれば割って出してほしい所。

 

 

「塩そば・大盛・メンマトッピング」でオーダー。ハマグリを基準とした貝だしが結構な主張していてなかなかにクセが強めで独特。同じ貝だしでもnanairoとはまた違った味わいが面白い。最近あられは塩そばには載らない様子。

 

 

麺は醤油味と同じく食べやすい細いストレート麺。

 

 

「辛み和え玉」。ひき肉ネギ海苔の載った替え玉にピリ辛薄っすら醤油味の味付けがなされている。混ぜ混ぜしてそのまま食しても良し、つけ麺の様に余ったスープをくぐらせても良し。もちろん替玉の様にスープに全部インしても良し。辛みのないのり和え玉のメニューも有る。

 

 

卓上調味料は胡椒酢ラー油のシンプルセット。

 

 

駐車場は店前に2台、店裏に2台、少し離れた場所に3台の計7台分。

 

 

店舗外観。

 

 

中華そば 暖々

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】