上海厨房 仙台中倉店 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

山形五十番飯店として始まったこのお店は創業60年以上の老舗。本格的な中華料理が比較的安価で楽しめる。ラーメンの麺がもちもち中太麺で小麦の風味を感じる所に他の中華屋との差別化を図った痕跡とラーメンに対する拘りを感じる。仙台では珍しいビャンビャン麺が食せるお店。

 

 

「肉ラーメン」。さっぱりとした醤油ベースのスープに炒めた細切りの豚肉、キクラゲ、タケノコ、空心菜等が入っていて他にない独特の味わいが楽しい。ご飯とも合わせて食したい一杯。

 

 

麺も本格的なラーメン屋顔負けのもちもちの中太麺。

 

 

「もやしラーメン」。いわゆる熱々もやしの餡掛け醤油ラーメン。油、塩気が絶妙なバランスで成り立っている餡掛け好きにお勧めのラーメン。個人的にはいつも肉ラーメンとどちらを食すか悩む。

 

 

 

 

変換では出てこない凶悪画数漢字のビャンビャン麺も食せる。とても啜れないのでもぐもぐと咀嚼して食す必要がある。「四川牛肉麺(しせんるーすーめん)」は牛だしの効いたスパイシーな味わいでエスニックなラーメン。パクチーは載せないことも可能でもちろん普通の麺でも食せる。

 

 

独特な風味と味わいの「台湾ラーメン」。辛みがなかなかに強いので注意。

 

 

酸味が効いていてピリ辛の「酸辣湯麺(スーラータンメン)」も人気が高い。好みはあるだろうが基本的にどのラーメンも丁寧に作られていて外れが無いし店内も綺麗で雰囲気も良いのでビジネスランチにも向いているお店。

 

 

店舗外観。

 

 

上海厨房 仙台中倉店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】