6月12日のフライト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 先回、「ミスウインド」に5S5200mAh    のバッテリーを使うことに決めました。
 その結果、6S5200mAhのバッテリーは「50プロダクト製タイプKII シングルリダクション(サイドマウント)を付けたフルサイズ機」……長いので「アウロス」とします……に使うことになりました。
 と言っても、実は5S6000mAhのバッテリーが4本あるので、そのうちの2本をつかうことになります。
 重さが気になるのでは? と思われるかもしれませんが……

 エンジンから載せ替えるときに425gものバラストを積んでいたのです。
 バッテリーが重くなった分、これを減らせばいい訳です。
 結果、バッテリーが250g重くなり、バラストは200g軽くなりました。



 さて、今日は風も良いことだし……

 「アウロス」を飛ばしに行きました。
 せっかくなので

 「フライトコーチ」を積んでみました。
 ちょうど隠れてますが、燃料タンクの入っていた跡地にスポンジで押さえて積んであります。



 バッテリー1本目

 意外とエレベータートリムが変わっていて、何度かデッドパスさせました。
 まあだいだい良いかな? という所でスポーツマンをします。
 ん~
 意外と前風成分が多くて、近寄って来るようです。
 5分のタイマーで下ろして、それぞれの温度を確かめます。

 バッテリーとESCは、触っていられるくらい。

 モーターは、長く触っていられませんが、これ位なら大丈夫でしょう。
 バッテリーの残りは?

 24パーセント。
 容量が増えたのに、意外と残ってません。



 バッテリー2本目。

 今度は、最初からスポーツマンをします。
 風は変わらず、やや前風でした。
 5分のタイマーが鳴ったのは、2回目の逆宙返りを始めるところ。
 一瞬、最後まで演技しようかな? と思いましたが、思いとどまり下ろします。
 バッテリーの残りは

 17パーセント……
 やばかったですね。
 もっとフルパワーでの電流を下げないと、スポーツマンは2回出来ないようです。



 今回、「フライトコーチ」の電源を受信機から取ったので、受信機バッテリーを確認すると

 たった2回飛ばしただけで、結構減っています。
 気を付ける事が増えました。



 さて「フライトコーチ」ののデータは?

 はぁ……下手ですね。
 これなら、小さい「ミュゼット」でも変わりません。
 「アウロス」は大きくて大変なので、「ミュゼット」で練習した方が良いかもしれません。