タヌキにだまされた? | 楽しく生きていこうよ

楽しく生きていこうよ

人生には年齢につれて悩みがつきもの。僕は自分の心身を痛めながらも楽しく乗り越えてきた。そんな体験がだれかのお役にたてば・・・ブログではそんな考え方のヒントをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★楽しく生きていこうよ★
----------------------------------------
人生を変える『キッカケコトバ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前沢しんじ 2023/12/1(土)〔第1611号〕






●今日は民俗学的なお話・・・


母が通っているデイサービスの

職員さんが言った。


「今日前沢さん(母)に

面白い話を聞きまして。
なんか、

タヌキにだまされたことがあるって。
それってほんとうなんですかね」


「あ、ほんとうですよ」


「ええええーーー!?」


いまこの記事を読んで

くださっているかたも
「ウソやろ?」「まさか?」と

お思いでしょうなあ・・




いやいや、実はね・・・








●施設の人が聞いた話はたぶんこうです。
(ボケてるからおんなじ話を何回もする。
 オレも何回も聞いてるもんね)


曰く、

この施設に来る途中の山道を

ちょっと入ったところに

おばあさんが住んでいる。

ある時玄関をとんとんとたたく

音がするので出てみたら、

子タヌキがいる。

腹をすかせたのかと思って

まんじゅうを一個あげた。

そうすると

一方の片手も差し出して来る。
「もう一個ちょうだい」と

言っているようだ。

そう思って子タヌキの後ろを見ると、

母タヌキがいるではないか。

どうやら「かあさんのぶんもちょうだい」と
いうことらしい。


で、二個あげた。


「タヌキはなんせ人を騙すからのぉ・・」

とまあ、そんなお話。









●さて、この話には長ぁ~い歴史の

伏線があるのです。



その昔、僕の知るかぎり昭和30年代か・・

ばばあの住む村は

山深い秘境のようなところ。



そこではたまに不思議な出来事が起きる。

伯母が橋を渡るつもりが

道を間違えて橋下に落ちたり

(怪我はなかった)、

また親戚のおじさんも

道を間違えて田んぼに落ちたり

(怪我はなかった)、

また、妻の父は林業を営んでいたが

あるとき道に迷って

進めども進めども同じ場所に

帰ってきたという

(結果的に帰れた)。



山に宿る不思議な力のなせる

ワザなのかどうかは不明だが

山深い村では時として、

人はなにかに方向感覚を

失わせられることがあるのだ。



それがたまたま、

タヌキは人をだますものという

伝説的なものと結びついて

「タヌキにだまされた」と

表現されたのではないか。



いわば都市伝説ならぬ村伝説。






●そういう経験をしてきたばばあが、

認知症のせいもあり、

山道を通ってデイサービスに
通う途中で、ふと昔のことを思いだし

タヌキのまんじゅうの話に代わったのだろう。



・・・というお話。





昔は不思議なできごとが

「神秘」のヴェールをまとって伝説になり、

それが伝播(でんぱ)していくに連れて、

まことしやかに物語化したのかも。



人は見えない力に畏怖しながらも

何か根源的な親しみを

抱くことがあるようで、

現代においても

「パワースポット」に誘われる気持ちは

その証左だろう。



とまれ、見えないからと言って、

それが存在しないということにはならない。

我々には知らない世界がまだまだある、

というより知らない

ことだらけといってもいいでしょう。





嗚呼、

人の世は不思議で面白いものです。








----------------------------------------
●子育て・介護・生きがい・老後・

人権・夫婦などをテーマに、

セミナー・講演の講師を承っています。

≪ZOOMオンラインセミナーなら

全国どこでもお気軽にご利用できます。
 出張リアルセミナーもお受けします≫

▼講演ご依頼はこちら▼ 
https://maezawa-plan.jp?p=213

前沢しんじは、
公益財団法人 

和歌山県人権啓発センター
登録講師です。
----------------------------------------


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 執筆・講演・相談などのお問合せは
 マエザワプラン 前沢しんじ まで 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電話 080-1527-4080
・メール maezawa@zb.ztv.ne.jp
・和歌山県新宮市在住

・プロフィール・著書・講演実績などは
 ホームページをごらんください
⇒ https://maezawa-plan.jp/