いのちの洗たく | 楽しく生きていこうよ

楽しく生きていこうよ

人生には年齢につれて悩みがつきもの。僕は自分の心身を痛めながらも楽しく乗り越えてきた。そんな体験がだれかのお役にたてば・・・ブログではそんな考え方のヒントをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★楽しく生きていこうよ★
----------------------------------------
人生を変える『キッカケコトバ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
前沢しんじ 2023/11/18(土)〔第1609号〕






●11月12日、13日と白浜のホテルへ行ってきた。


湯快リゾートというホテルチェーンで、

安くて料理がよくて温泉がよろしいという、

ここ数年お気に入りで、

年に2回くらい、1泊2日で行く。


ばばあをショートステイに行かせて楽をする。
同居というのは他人が想像するより、

なかなかたいへんなものなんだよね。


まだ生活介助は必要になってないが、

認知症は意欲の減退やら、

何より物忘れがひどい。

これに付きあうだけでも難題なのに、

デイサービスやショートステイには

行きたがらない、何かと気ままを言う。

年に一度のリハビリ入院も嫌がる。


もともとはいいヤツなんだが、

老人の気ままっていうのは

同居ならなおさら直接腹が立つんだ。



たまには心身を休めなきゃやってられん。

だから大いに食って飲んで温泉に浸かる。



いわば命の洗たくですよ。






●まずは温泉。これはほんとに癒される。

「あ~天国極楽。まいにちごくろうさまオレよ」


30分くらい室内と露天と交互に浸かる。


腹が減ってくる。



お待たせ、7時からはバイキング!

和洋中から酒にケーキまで

大いに飲んで食べまくる。


僕はどこへ行っても寿司を食う。

まず寿司食わなきゃ始まらん。

そして生ビール2~3本に

日本酒3合くらい。


今回はテーブルで焼肉ができたので、

そちらも大いに食った。

僕はウィンナーが好きなので、
これもどこへ行っても食う。



1時間半ほど飲んで食って、

部屋に帰ってちょっとひと仕事でもしようと、

一応ノートやら資料やらを持ってきたのだが、

睡魔に襲われてすぐ寝る。


でも貧乏性の性なのか、

二時ごろには目が覚める。

寝ている妻に迷惑にならないように

障子を閉めて別の小部屋で仕事を始める。


だいたい5時ごろまでやる。この3時間は

考えたり企画したり段取りを練ったり、

濃密な仕事ができる。



また少し寝て、7時ごろ起きて朝風呂。

これもよろしいね。

幸せを感じるリラックスタイム。



そしてお楽しみ、8時からは朝食バイキング!
ゆうべあんなに食ったのに夜とは別物。

朝からカレーや、果物や、ケーキや、

もちろん大好きなウィンナーにベーコンも

たくさん食う。ちなみに酒は飲まない

酒は大好きだけど、

朝から飲むのはなんか違うんだね。




食後はゆっくりして11時ごろチェックアウト。
最近は12時チェックアウトになって、

あくる日も半日はゆったりホテルで過ごせる。






●こうして、介護のご褒美を自分にあげる。


いわば、いのちの洗たく。


またがんばれる。




介護中のみなさん、まいにちお疲れ様です。
ショートステイなどの制度を

利用して楽しみませんか。

自分を大事にしてあげましょう。




※ちなみに費用は飲んで食って

温泉浸かって夫婦二人で23,000円でした。

高い部屋ならひとり分です。








----------------------------------------
●子育て・介護・生きがい・老後・

人権・夫婦などをテーマに、

セミナー・講演の講師を承っています。

≪ZOOMオンラインセミナーなら

全国どこでもお気軽にご利用できます。
 出張リアルセミナーもお受けします≫

▼講演ご依頼はこちら▼ 
https://maezawa-plan.jp?p=213

前沢しんじは、
公益財団法人 

和歌山県人権啓発センター
登録講師です。
----------------------------------------


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 執筆・講演・相談などのお問合せは
 マエザワプラン 前沢しんじ まで 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・電話 080-1527-4080
・メール maezawa@zb.ztv.ne.jp
・和歌山県新宮市在住

・プロフィール・著書・講演実績などは
 ホームページをごらんください
⇒ https://maezawa-plan.jp/