Sonic Firestorm/Dragonforce

¥1,201
Amazon.co.jp
1. My Spirit Will Go On
2. Fury Of The Storm
3. Fields Of Dispair
4. Dawn Over A New World
5. Above The Winter Moonlight
6. Soldiers Of The Wasteland
7. Prepare For War
8. Once In A Lifetime
2004年リリースの2ndアルバム。
これぞメロディックスピードメタル!!って感じです!!
とにかく速い!!
ライブパフォーマンスと言う意味ではちょっと疑問を感じる所は有りますが…
純粋に作品として聞いてみるととてもいいアルバムです。
疾走感は抜群です!
台湾出身の李さんのギターフレーズもイイですね。
チャイナっぽいニュアンスがかなり出てます。
ちょっと紙一重な部分も有りますが、
スピードで押し切ってしまうところも大好きです。
最大の武器はメロディーラインが鬼キャッチーで、つい口ずさんでしまうとこでしょう。
どんどん転調していく感じもとてもイイです。
多少編集した感は有りますが、かなり音数も多いしソコは良しとします。
確かに、構成やBPMは単調です。「全部同じ曲に聞こえる~」って人もいるでしょう。
でもそれを言っちゃあ元も子もナイ!
そんなこと言ってたら演歌だって、レゲエだって、ハウスだって同じさっ!!
残念ながら、ボーカルが抜けっちゃって現在は活動休止状態らしいですが、
とにかくクサクサした気分をぱっと晴らしたい時はこの一枚です。
②この曲はチョッパヤですねぇ。とにかく速い!ブラストビート並みです…
この曲にはダサカッコイイってのがピッタリですね。
かなりツッコミ所も有りますが、
とにかく疾走感とメロディーでグイグイ来ます。
出だしって…どうなんでしょうね?これカッコイイのかなぁ…
ちょっとチャイナを感じるイントロから、
「ウォー!ウォー!ウォー!」って…どうなのそれ?
で歌行くのかなぁ~って思ってたら、フェイントです。
ギターのブラッシング(ズグズグズグズグ…)音はスピード感出しててイイですね。
Aメロもちょっと微妙な感じがしますが、
Bメロからイイですねぇ~!!急にキャッチーになります。
サビに入る前の「イントゥーザ」が最高です。
このくって入っるやり方は彼らの必殺技ですね。
サビのリズム前半はツーバスが「ドコドコ」なってますが、
後半は「ドッタンドコタン」に変化してます。
このあたりも疾走感をより演出してると思います。
サビのボーカルは鬼キャッチーですねぇ~。
何本も重ねられていて、まるで合唱ですね。何人で歌ってるんだよ!!って突っ込みたくもなりますが…
この感じ個人的には大好きです。
あくまでCDという作品ですから。言ってしまえばなんでも有りです!!
ただ…ライブでは確実に声量が追いつかないでしょうね。
さて、ギターソロです。曲全体の約半分を占めてます。
とにかく長い!!
そしてバカテク!!
ワーミーペダルやアーミングを多様してますね。
タッピングに関してはもはや聞き取れないぐらい速過ぎますねぇ~。
ボーカルの人は暇でしょうね…辞めたくもなりますよ…
最後の最後に申し訳程度に歌が帰って来たかと思ったら…
早々に転調してフィニッシュ!!
基本的にはとてもいい曲なんですが…
ちょっとギャグっぽい感じが残ってしまうのは否めないでしょう。
ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村
⑤イントロはキーボードが主体でちょっと雰囲気が変わりますが…
すぐにいつもの感じに引き戻されます。
この曲も速い!!「そこまで速くなくたって」って思いますが、彼らの一貫したこだわりを感じる所でもありますね。
Aメロに入る前のコレでもかってくらいのピックスクラッチが最高じゃないですか!!
Bメロで一度落しといてサビのスピード感を更に高めてます。
サビはやっぱりイイですね!!キラーメロと言っても良いでしょう。
一緒に歌いたくなるのは、コレはもうしかたないことでしょう。
サビ後のピアノのアルペジオもイイですね。
この曲は特にソロがカッコイイです!
前フリはかなり長いですが…
ソロ本編はギターのラインもキャッチーで聴きやすく、
気分が良くなりますねぇ~。
途中でピックスクラッチを少しずらして二段階で出してくる所なんかも最高ですね。
ハモらせ方もうまいですねぇ~。ちょっとやりすぎな気もしますが…
そして、やっぱり最後に申し訳程度にボーカルが帰ってきて…
やっぱり転調してフィニッシュ!!
息をつく暇も無い構成で、かなり長い曲ですがサクサク進んでいく感じが◎です。
ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村

¥1,201
Amazon.co.jp
1. My Spirit Will Go On
2. Fury Of The Storm
3. Fields Of Dispair
4. Dawn Over A New World
5. Above The Winter Moonlight
6. Soldiers Of The Wasteland
7. Prepare For War
8. Once In A Lifetime
2004年リリースの2ndアルバム。
これぞメロディックスピードメタル!!って感じです!!
とにかく速い!!
ライブパフォーマンスと言う意味ではちょっと疑問を感じる所は有りますが…
純粋に作品として聞いてみるととてもいいアルバムです。
疾走感は抜群です!
台湾出身の李さんのギターフレーズもイイですね。
チャイナっぽいニュアンスがかなり出てます。
ちょっと紙一重な部分も有りますが、
スピードで押し切ってしまうところも大好きです。
最大の武器はメロディーラインが鬼キャッチーで、つい口ずさんでしまうとこでしょう。
どんどん転調していく感じもとてもイイです。
多少編集した感は有りますが、かなり音数も多いしソコは良しとします。
確かに、構成やBPMは単調です。「全部同じ曲に聞こえる~」って人もいるでしょう。
でもそれを言っちゃあ元も子もナイ!
そんなこと言ってたら演歌だって、レゲエだって、ハウスだって同じさっ!!
残念ながら、ボーカルが抜けっちゃって現在は活動休止状態らしいですが、
とにかくクサクサした気分をぱっと晴らしたい時はこの一枚です。
②この曲はチョッパヤですねぇ。とにかく速い!ブラストビート並みです…
この曲にはダサカッコイイってのがピッタリですね。
かなりツッコミ所も有りますが、
とにかく疾走感とメロディーでグイグイ来ます。
出だしって…どうなんでしょうね?これカッコイイのかなぁ…
ちょっとチャイナを感じるイントロから、
「ウォー!ウォー!ウォー!」って…どうなのそれ?
で歌行くのかなぁ~って思ってたら、フェイントです。
ギターのブラッシング(ズグズグズグズグ…)音はスピード感出しててイイですね。
Aメロもちょっと微妙な感じがしますが、
Bメロからイイですねぇ~!!急にキャッチーになります。
サビに入る前の「イントゥーザ」が最高です。
このくって入っるやり方は彼らの必殺技ですね。
サビのリズム前半はツーバスが「ドコドコ」なってますが、
後半は「ドッタンドコタン」に変化してます。
このあたりも疾走感をより演出してると思います。
サビのボーカルは鬼キャッチーですねぇ~。
何本も重ねられていて、まるで合唱ですね。何人で歌ってるんだよ!!って突っ込みたくもなりますが…
この感じ個人的には大好きです。
あくまでCDという作品ですから。言ってしまえばなんでも有りです!!
ただ…ライブでは確実に声量が追いつかないでしょうね。
さて、ギターソロです。曲全体の約半分を占めてます。
とにかく長い!!
そしてバカテク!!
ワーミーペダルやアーミングを多様してますね。
タッピングに関してはもはや聞き取れないぐらい速過ぎますねぇ~。
ボーカルの人は暇でしょうね…辞めたくもなりますよ…
最後の最後に申し訳程度に歌が帰って来たかと思ったら…
早々に転調してフィニッシュ!!
基本的にはとてもいい曲なんですが…
ちょっとギャグっぽい感じが残ってしまうのは否めないでしょう。
ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。
にほんブログ村
⑤イントロはキーボードが主体でちょっと雰囲気が変わりますが…
すぐにいつもの感じに引き戻されます。
この曲も速い!!「そこまで速くなくたって」って思いますが、彼らの一貫したこだわりを感じる所でもありますね。
Aメロに入る前のコレでもかってくらいのピックスクラッチが最高じゃないですか!!
Bメロで一度落しといてサビのスピード感を更に高めてます。
サビはやっぱりイイですね!!キラーメロと言っても良いでしょう。
一緒に歌いたくなるのは、コレはもうしかたないことでしょう。
サビ後のピアノのアルペジオもイイですね。
この曲は特にソロがカッコイイです!
前フリはかなり長いですが…
ソロ本編はギターのラインもキャッチーで聴きやすく、
気分が良くなりますねぇ~。
途中でピックスクラッチを少しずらして二段階で出してくる所なんかも最高ですね。
ハモらせ方もうまいですねぇ~。ちょっとやりすぎな気もしますが…
そして、やっぱり最後に申し訳程度にボーカルが帰ってきて…
やっぱり転調してフィニッシュ!!
息をつく暇も無い構成で、かなり長い曲ですがサクサク進んでいく感じが◎です。
ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。
にほんブログ村


