Sonic Firestorm/Dragonforce

¥1,201
Amazon.co.jp

1. My Spirit Will Go On
2. Fury Of The Storm
3. Fields Of Dispair
4. Dawn Over A New World
5. Above The Winter Moonlight
6. Soldiers Of The Wasteland
7. Prepare For War
8. Once In A Lifetime


2004年リリースの2ndアルバム。
これぞメロディックスピードメタル!!って感じです!!
とにかく速い!!
ライブパフォーマンスと言う意味ではちょっと疑問を感じる所は有りますが…
純粋に作品として聞いてみるととてもいいアルバムです。

疾走感は抜群です!
台湾出身の李さんのギターフレーズもイイですね。
チャイナっぽいニュアンスがかなり出てます。
ちょっと紙一重な部分も有りますが、
スピードで押し切ってしまうところも大好きです。

最大の武器はメロディーラインが鬼キャッチーで、つい口ずさんでしまうとこでしょう。
どんどん転調していく感じもとてもイイです。

多少編集した感は有りますが、かなり音数も多いしソコは良しとします。

確かに、構成やBPMは単調です。「全部同じ曲に聞こえる~」って人もいるでしょう。
でもそれを言っちゃあ元も子もナイ!
そんなこと言ってたら演歌だって、レゲエだって、ハウスだって同じさっ!!

残念ながら、ボーカルが抜けっちゃって現在は活動休止状態らしいですが、
とにかくクサクサした気分をぱっと晴らしたい時はこの一枚です。


②この曲はチョッパヤですねぇ。とにかく速い!ブラストビート並みです…
この曲にはダサカッコイイってのがピッタリですね。
かなりツッコミ所も有りますが、
とにかく疾走感とメロディーでグイグイ来ます。

出だしって…どうなんでしょうね?これカッコイイのかなぁ…
ちょっとチャイナを感じるイントロから、
「ウォー!ウォー!ウォー!」って…どうなのそれ?
で歌行くのかなぁ~って思ってたら、フェイントです。
ギターのブラッシング(ズグズグズグズグ…)音はスピード感出しててイイですね。

Aメロもちょっと微妙な感じがしますが、
Bメロからイイですねぇ~!!急にキャッチーになります。

サビに入る前の「イントゥーザ」が最高です。
このくって入っるやり方は彼らの必殺技ですね。

サビのリズム前半はツーバスが「ドコドコ」なってますが、
後半は「ドッタンドコタン」に変化してます。
このあたりも疾走感をより演出してると思います。

サビのボーカルは鬼キャッチーですねぇ~。
何本も重ねられていて、まるで合唱ですね。何人で歌ってるんだよ!!って突っ込みたくもなりますが…
この感じ個人的には大好きです。
あくまでCDという作品ですから。言ってしまえばなんでも有りです!!
ただ…ライブでは確実に声量が追いつかないでしょうね。

さて、ギターソロです。曲全体の約半分を占めてます。
とにかく長い!!
そしてバカテク!!
ワーミーペダルやアーミングを多様してますね。
タッピングに関してはもはや聞き取れないぐらい速過ぎますねぇ~。
ボーカルの人は暇でしょうね…辞めたくもなりますよ…

最後の最後に申し訳程度に歌が帰って来たかと思ったら…
早々に転調してフィニッシュ!!

基本的にはとてもいい曲なんですが…
ちょっとギャグっぽい感じが残ってしまうのは否めないでしょう。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







⑤イントロはキーボードが主体でちょっと雰囲気が変わりますが…
すぐにいつもの感じに引き戻されます。
この曲も速い!!「そこまで速くなくたって」って思いますが、彼らの一貫したこだわりを感じる所でもありますね。
Aメロに入る前のコレでもかってくらいのピックスクラッチが最高じゃないですか!!

Bメロで一度落しといてサビのスピード感を更に高めてます。

サビはやっぱりイイですね!!キラーメロと言っても良いでしょう。
一緒に歌いたくなるのは、コレはもうしかたないことでしょう。

サビ後のピアノのアルペジオもイイですね。

この曲は特にソロがカッコイイです!
前フリはかなり長いですが…
ソロ本編はギターのラインもキャッチーで聴きやすく、
気分が良くなりますねぇ~。 
途中でピックスクラッチを少しずらして二段階で出してくる所なんかも最高ですね。
ハモらせ方もうまいですねぇ~。ちょっとやりすぎな気もしますが…

そして、やっぱり最後に申し訳程度にボーカルが帰ってきて…
やっぱり転調してフィニッシュ!!

息をつく暇も無い構成で、かなり長い曲ですがサクサク進んでいく感じが◎です。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村





You’ve Come A Long Way, Baby/Fatboy Slim

¥1,490
Amazon.co.jp

1. Right Here, Right Now
2. The Rockafeller Skank
3. In Heaven
4. Gangster Tripping
5. Build It Up - Tear It Down
6. Kalifornia
7. Soul Surfing
8. You're Not From Brighton
9. Praise You
10. Love Island
11. Acid 8000


⑧陽気ですねぇ~!おバカ全快って感じです。
イントロは何って言ってんでしょうか?
よく分かりませんが、「ナナナー ジャンゴー!」です。
よく使うトリックですが、半拍ずらしてリズムが入ってきますね。
頭をずらしてるんですね。
「ナナナー ジャンゴー!」じゃなくて「ナー ジャンゴー ナナ」だったんですね。
 
平和でいい曲ですね。ベースラインも良いですね。ホントに平和的です。

本編リズムは、右から何か聴こえます。ドラムの残響音を加工したようにもきこえますが、
イントロでなってたリズムを加工してレイヤーしてるのかなぁ…わかりません。
わかりませんが、左右で違うリズムがなってる感じがイイですね。

途中から出てくる。おそらくシンセベースでしょう、最高ですね。
音はテクノっぽい感じなんですが、ラインがファンキーなスラップベースみたいでカッコ良すぎ!!

中盤からベースとユニゾンのギターは、
わざとチューニングがずらしてあるんだと思いますが、
おバカ感に拍車がかかってイイですね。

ヤッパリ出てくる音は少なめでシンプルですね。
シンプルだからこそ、クックさんのセンスが出てる気がします。

ブレイクで現れる歪んだドラムがイイです。一瞬で雰囲気変えといて、
シンセベースに繋いでます。お上手!!

元々2つあったコンセプトをうまく融合させたような感じを受けます。
聴き様によってはただのおバカダンスですが、
注意して聴くと細部に散りばめられた聞き手へのサービス精神を感じます。
彼のDJプレイにも彼のサービス精神に対する感謝すらおぼえます。
何十万人も集める彼の人気の理由はそこにあるのかも。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







⑪完全に★★★★★です。僕のど真ん中どストライクです。
Lunatic calmさんが原曲です。
個人的には、一番クックさんっぽさが出てる曲だと思います。

イントロ一発目からから出てくる。シンセベース!!
コレをサンプリングした人が何人いるでしょうか?
カッコ好すぎます。
トランシーなのにファンキー!すばらしいですね!!

リズムもこれ以上ナイってくらい凝りまくってますね。サンプリングプレイは神の領域です。

この曲は分かりやすいぐらいドンドン上がっていきます。
第一段階のドラムの音ったら!!
スパッと切れてて気持ちいいですねぇ~。
一瞬変拍子っぽくなる所なんか最高ですねぇ~。
単調なベースラインに複雑なドラムパターンを入れることで、
お互いを高めあってますね。
右でなってるスクラッチ音でしょうか?犬っぽいですよね。
2拍目の裏で鳴らすことでちょっとずれた感がでてます。

第二段階のリズムは第一段階をイコライジングしたものなのか?元々のドラムに別ドラムをレイヤーしてるのか?エフェクトなのか?
よく分からないですが、
圧力がグッと上がっていいですね。
特にベードラにゲートリヴァーブがかかった感じがイイです。

そしてベースラインのうねり!!
このベースのうねり加減にドラムが完全にリンクしてるパートがありますね!!
言うなれば…シンクロしてます!!気持ち良さそうに…ランデブーしてます!!
このあたりも完全主義と言うか、手を抜かない所はすごいですね。

途中で歌とリズムが入れ替わります。こっから引っ張りますねぇ~~~~!
最後は必殺の声ネタで上げ切って…

第三段階ではかなり低音の新たなベースラインが登場します。
元々のベースラインはたぶん低音を抑えてるのかな…ココからは上物に早代わりです。

コレに入る前の、半拍前から歌がくって入って来るんですが…
コレがタマリマセン。
「イッ!」ってコレだけなんですけど!!シビレます!!最高です!!
歌はループ感があってカッコいいですね。

それから、歪ませて切り貼りしたようなパターンで雰囲気が変わります。
次に繋げるために少しだけロックっぽさを感じさせてるようにも感じます。
ここから引っ張ります。左からなにやら悪い音がしてきますねぇ~!!
なんかとてつもなく期待できそうな感じがタマリマセンねぇ~!!
サイレンみたいな音もどんどん煽ってきます。
とりあえず目一杯引っ張ります。
これでもかって位引っ張って~引っ張ってぇ~~ 

最終段階ですね。左からガツンとギターが入ります!!
しかもわりとへヴィー系のリフです。
イントロからこんな所まで来ること予想した人が果たしてどれほどいたでしょう??

ココで始めてこの曲は完成するんですね。
完成形はテクノロックだったんですね。
イントロからコツコツと積み重ねて来た音が全て見事に重なり合ってます。
もちろん全ての音がしっかり聞こえます。
音域もしっかり計算されていて…
もうオーケストラと言っても過言じゃないですね。

最後はお得意の切り貼りドラムとサイレン音で〆るんですが…
ドラムがフェイドアウトしてから、サイレン長い!!めっちゃ長い!!

ホントに、最高に踊れる一曲だと思います。

ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







You’ve Come A Long Way, Baby/Fatboy Slim

¥1,490
Amazon.co.jp

1. Right Here, Right Now
2. The Rockafeller Skank
3. In Heaven
4. Gangster Tripping
5. Build It Up - Tear It Down
6. Kalifornia
7. Soul Surfing
8. You're Not From Brighton
9. Praise You
10. Love Island
11. Acid 8000


$一枚入魂
コッチのジャケのほうが一般的なのでしょうか。
ヤッパリいつ見てもヤバイ!
かなりのジャケ力(ジャケりょく)持ってますね~!

98年リリースの2ndアルバム。
ビックビートって一言で言っても…
あまりにも沢山の要素がつまってますね。
やっぱりテクノとかハウスとかがベースになってるんでしょうが、
根底には「ロック魂」を感じます。
4つ打ちじゃなきゃ踊れないって人にオススメしたいですね。
逆に、ロックで縦ノリしか知らないって人にもオススメしたいです。

リズムがとても多彩で、一枚ぶっ通しで聴いてもまったく飽きが来ないです。
特に声を切り貼りしてリズム感出させたら、もう神ですね!

ダンスミュージックの新約聖書とでも言っておきましょう。


②彼の最も有名な代表曲でしょう。初めて聴いた時はホントに驚きました。

歌は2パターンしかありません。「ライナバッナーウ」と「チェキラッナーウ」
ほぼループで、いたってシンプルですね。

トラックも音数が少なくてスッキリしてます。
リズムは若干ブレイクビーツぎみで、スパスパした感じがキモチイイです。
終始なっているサーフギターがイイですね。

ダンスミュージックですし、基本的にはずっと同じことをループでやってんだけど… 
節々に出で来るトリッキーなギミックがとにかくカッコいい!!
リズムで楽しませるのがうまいですね。声の切り貼りが絶妙です。
 
急にピッチとBPMを落としていって、混沌とさせておいて「ギューーーーーン」って…
やりすぎでしょう。
そっから徐々に上がっていくんですが、ホントに上がります!!
やってることは単純なんですが、
体が、脳が勝手に上がっていきます。それを分かってやってるとしか思えません。
さすがDJノーマン・クックって感じです。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







④かなりヒップホップの雰囲気でてますね。
リズムの入ってきかたがイイですね。最初はハネたスネアだけであとからバスドラが入ってくるってだけなんだけど…音選びから音の配置から音の切り方まで最高です。
やってみればわかりますが、同じように打ち込んでも絶対同じようになりません。

この曲やはり肝はベースラインとホーンセクションでしょうね。
ベースは、よくヒップホップとかで使われそうなラインですが、どっしりしていていいですね。
脳天気なホーンセクションがいい味出してます。
個人的には、後ろでなってる「ヒャ~~」って音が大好きです。

トラックはヒップホップっぽいんですが…いわゆるラップみたいなのは入ってません。安心してください。「ゲッダウン」連呼してますが、楽しもう!みたいな感じのようです。

途中でおもいっきりハイカットして徐々に開放していくパートですが、
よく聴くとキッチリ1小節づつハイが上がってきてるのがわかります。
このあたりも気持ちいです。
完全にハイが上がりきったところで、
とてつもなく陽気で底抜けに明るいパートが出てきます。
バカっぽさが最高ですね。

お酒でも飲みながら軽く踊りたくなるような曲だと思います。
「ギャングスター・トリッピング」なんで…酒じゃないのかな… 


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


Jagged Little Pill/Alanis Morissette

¥1,227
Amazon.co.jp

1. All I Really Want
2. You Oughta Know
3. Perfect
4. Hand In My Pocket
5. Right Through You
6. Forgiven
7. You Learn
8. Head Over Feet
9. Mary Jane
10. Ironic
11. Not The Doctor
12. Wake Up
13. You Oughta Know (Alternate Take)

⑦イイ曲ですねぇ~。ドライブなんかにはもってこいな感じです。
ドラムだけ打ち込みっぽい感じで、ループ感もあってイイです。
アコースティックギターと乾いたエレキギターのバランスも最高です。
テレキャスでしょうか?パキッとしていて気持ちいいです。
サビのコーラスワークもアメリカンな感じでホントに車の中で聴きたくなります。
大サビのところのボーカルは何を言っているのか全然聞き取れませんが…
なんかイイです。エスニックな感じですね。

ドラムがプログラミングっぽい感じなのに対して、
ベースは、音自体はシンベっぽいし実際プログラミングなのかも知れませんが、
ラインはいたって生っぽいですね。この人が弾いたようなしっかりしたベースラインが全体をしっかり支えています。

個人的にはこの感じの曲はかなり好きです。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







⑧カントリーな感じがいいです。
Aメロはジョン・オズボーンチックなカントリー風です。
この曲もドラムの感じが気持ちいです。
アルバム全体通してこの「生音の打ち込み風」な感じが個人的に大好きです。
サビはかなりハードにロックな感じを出してますね。ミクスチャーみたいなのが流行っていたのでその影響も若干感じます。
Aメロで薄く鳴っているスペイシーなパッドでしょうか?このあたりもイイ空気感を作ってますね。

唯一苦言を呈させて頂けるなら…
途中で出てくるハーモニカ(ブルースハープなのかな?)…
コレはアラニスが吹いているのかな、誰が聞いてもチョット下手ですよね…
あえて入れる必要はなかったんじゃないかな?
ちょっと他の音との違和感を感じずにはいられません。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







⑩間違い無く★★★★★です。
若干ピッチが気にならないでもないですが、
噂によると彼女のレコーディングはライブ感を出すため、ぶっ続けで一曲歌うらしいんですが、
3~4回しか歌ってないとか…
後は、一番イイところを使ってるらしいです。ワンテイク目のAメロ→スリーテイク目のサビみたいな感じで…
凄いですね。確かにライブ感というか…一息で歌った感は出でる気がします。

Aメロはアコースティックギターとアラニスの声だけで弾き語り風です。
彼女の声はアコギによく合いますね。なんて言ってたらすぐにサビ!

このサビがカッコいいですねぇ~!!!ガツンとくるギター!!最高です。
メロディーラインもイイですねぇ~!!!すこしだけエスニックな感じも受けますね。インパクトがあっていい歌です。
ハモリのラインもイイですねぇ~!!!絶妙です。
言うこと無しの100点満点です。
歌詞はよく分からないんですが…曲名が直訳すると「皮肉な」って意味なんで、たぶん何かを皮肉ってるんでしょう。

2コーラス目のAメロの「スーウ ウーツ ケース…」の「ウーツ」のひっくり返り方がタマランですなっ!!!

大サビはまたしても独特な歌い回しですね。何言ってるかは分かりませんが…雰囲気出てます!

3コーラス目のAメロはかなりハイレベルです。
まず「アノー スモーオ オーキン サイン」の「オーキン」のひっくり返し方はすばらしですねぇ。
そして「…ミーニング ヒズ ビューティフォー ワーイフ」の後の「フンッ」ってチョット皮肉っぽく入れる笑いが最高じゃないですか!!
最後に「アリル トゥーウ アイロニック」の「トゥーウ」の力の抜き具合には感動すら覚えます。
こんな感じで3段階で来られると、僕適にはもう昇天ですね。
まさにエクスタシーです!!
最初から最後まで隙が無く、本当にイイ曲ですね。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







Jagged Little Pill/Alanis Morissette

¥1,227
Amazon.co.jp

1. All I Really Want
2. You Oughta Know
3. Perfect
4. Hand In My Pocket
5. Right Through You
6. Forgiven
7. You Learn
8. Head Over Feet
9. Mary Jane
10. Ironic
11. Not The Doctor
12. Wake Up
13. You Oughta Know (Alternate Take)


カナダの歌姫が95年にリリースした。最高傑作!!
90年代に数多く生まれた歌姫の一人。ルックスや、派手さを売りにした歌姫ってのは沢山生まれてそして消えて行きました…そんな時代の真っ只中で異質な光を放っていた。そんな印象のアラニスです。

彼女の武器は、独特の歌唱法(初代はクランベリーズとかになるのでしょうか。)これはヨーデルになるんでしょかね…生声と裏声の使い方が特徴的な歌い方と、少しミステリアスな雰囲気を持つ彼女のキャラでしょう。特にたまに見せるちょっと狂気じみた「目」がイイですねぇ。
特別綺麗って訳じゃないんですがまたソコがイイじゃないですか。

当アルバムは、なんとなくカントリーチックというか西海岸風というかちょっと乾いた感じをうけますね。個人的にはカラッとした感じが心地よく、それでいて当時の流行ロックをうまく融合させていると思いますね。
たまに出てくる曲全体をスパッと切るブレイクなんかもとても気持ち良いです。

捨て曲ナシの全力投球!!バラードやシットリした曲だってもちろん収録されてますが、
一枚通して聴くととにかく元気が出ます!!
僕が確実に後世に残したい90’sの中の一枚です。

日本でも、椎名林檎や、COCCO等にかなりの影響を与えているであろう怪物アルバムだと言えるでしょう。


①イントロは開放弦をうまく使った、エアロ・スミスの『リビング・オン・ジ・エッジ』を思わせるアメリカンなギターフレーズと、
リズムですが…ターンテーブルのスクラッチか何かだと思うんですがモコモコしたミッドロウな音がレイヤーされてますねぇ。
典型的なエイトビートに16の要素を足す効果も有りますし、クラブだとかちょっと大きめのライブハウスでなってるようなこのリズムの感じ好きですねぇ。ポイント高いです。

さあ、問題は歌ですね!!
少なくとも当時コレを聞いた僕はこの魂のボーカルに度肝を抜かれました。
語尾をフッとファルセットに持っていくこの歌い方が、好きで好きでたまりません。
歌い回しがいいですねぇ。独特です。前述しましたが、クランベリーズのノエルの歌い方によく似てますね。
よくパクリだとか言う人もいますが、
使い方を間違ったまま、やたらめったら裏声を多用しているような日本や韓国のアイドルグループがチャートトップを独占している国の人間にとやかく言う権利は無いでしょうね…

技法的にも申し分ないんですが、彼女の歌には技法云々じゃなく魂がこもってます。
説明は難しいですが、彼女の歌声には勢いと言うか…聴いてる人間に、パワーを与える何かがあると思いますね。
特にBメロはヤバイですねぇ…上昇するボーカルラインと声を裏返すタイミングの見事なコンビネーションに鳥肌を立てたのは僕だけじゃないなずです。

後半に出てくるパッと全体でブレイクして…彼女の歌声が無機質にインしてくる所なんかもやり方が憎いですねぇ。

このアーティストの、
このアルバムにして、
この一曲目!!
まさに適材適所!!適曲適所!!最高のオープニング曲だと思います。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村






②レッド・ホット・チリペッパーズのフリーがベースを弾いているのでも有名な曲です。
さすがにファンキーでカッコイイですね。
完全にバックバンドの要になってます。
「スラッッピン ナ ベース」の歌詞のちょっと後に「ベッ!!」って一発スラップ(プルかな?)してるのが最高です。
僕は基本的に歌詞はあまり聴いてないし、気にしない方なんですが…
かなり過激なようです(注)。

ギターは確かデイヴ・ナバロだったと思います。コレは不確かなんで間違ってたらすいません。
いずれにしても、16できっちりかけられたトレモロが良いですね。

この曲もやっぱりBメロがイイですねぇ。この曲はサビももちろん最高なんですが、
アラニスは、サビはいまひとつだけど、Bメロがメチャクチャイイって曲が少なくないですよね。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







④アラニス必殺のAメロがコード一発のパターンです。実は①もそうなんですが、やり口がうまいですね。
④にも①にも共通しますが、その後の展開を踏まえたうえでのコード一発ですねぇ。
Bメロから動きを持たせることで流動性を出してます。

曲全体で見ると特に大きな動きも無く淡々としてますが、
曲のつくりが単純でバンドもループに徹しているようなこの手の曲調(オアシスなんかも得意な気がします。)ではボーカリストの質が問われるものですが…
とても気持ちよさそうに伸び伸びと歌われてる感じがしっかりと伝わってきます。

Aメロが1度なのに対して、Bメロとサビのコード進行は4度を基調にした感じで、フワッとしていて気持ちいいです。
決して歌を邪魔しない、それでいて、歌を引き立てるバックの演奏はお見事です。

ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村