Discovery/Daft Punk

¥996
Amazon.co.jp

1. One more time
2. Aerodynamic
3. Digital love
4. Harder better faster stronger
5. Crescendolls
6. Nightvision
7. Superheroes
8. High life
9. Something about us
10. Voyager
11. Veridis quo
12. Short circuit
13. Face to face
14. Too long


⑨クールなバラードですねぇ。
イントロはエレピっぽい音から始まって、
左から聴こえる、ワウがかかったようなギターは、低音をカットしたギターにトーキングモジュレーターをかけてるんでしょう。オシャレでいいです。
ベースもオクターブが効いててカッコいいですね。
メインラインの「ポワンポワン」した音も全体としっかりマッチしてます。
雰囲気はスティングっぽいですね。

歌もオシャレでいいですね。
オートチューンのかかり具合も、かかりすぎてなく丁度いいですね。
コーラスワークもいいです。
ワンコーラスしか出てこないのが残念なぐらいです。

途中から現れれるギターもこれまたシャレオツでいいです。
トーンを思いっきり絞ったフルアコの音は、パット・メセニーっぽくて最高にかっこいいです。
「ポワンポワン」した音ともいい感じで交じってます。

全体的にフワッとした感じが心地いい曲ですね。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村




http://www.youtube.com/watch?v=t8kml1bMAd0&feature=share




⑩このベースラインはカッコよすぎです!!
誰が弾いているのかプログラミングなのかわかりませんが…
ファンキーでクールですね!!
とにかく4つ打ちによく合います。ネイザン・イーストのプレイっぽい感じがします。
必然的にスマップとか、小田和正の曲にありがちなベースラインってことになりますかね。
右から聴こえる1、2弦だけカッティングしたギターもファンキーですねぇ。
スネアがなる位置でクラップが入ってます。この手の曲はやっぱりクラップですね!!

ブレイクはワウギターとカッティングがカッコイイですねぇ!!

中盤からハープっぽい音が上でなり始めます。
宇宙っぽくて良いんですが、
コレにベースが返ってきたらもう最高です!!
理想のの合体ですね。上物とリズム体のミスマッチがタマリマセン。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


Discovery/Daft Punk

¥996
Amazon.co.jp

1. One more time
2. Aerodynamic
3. Digital love
4. Harder better faster stronger
5. Crescendolls
6. Nightvision
7. Superheroes
8. High life
9. Something about us
10. Voyager
11. Veridis quo
12. Short circuit
13. Face to face
14. Too long


⑤全体的に「ミョンミョン」いってます。
おもちゃの光線銃からなりそうなシンセの音が最高です。

メインのラインはもうコレは鉄板と言っても良いでしょう。
やはり基本はロックなんでしょうね。
半音下からペンタトニックスケールの構成音に着地する感じです。
この手の、ペンタ内で音が上昇していくリフは鉄板率高いです。
エアロスミスとかに有りそうなリフだと思います。

掛け合うように出てくる「エニバディヨー」がイイです!!
どこかの民族音楽感が出てますね。
バックのリズムはコンガっぽい音で、パーカッショナブルな感じで「エニバディヨー」をバッチリ引き立ててます。

4つ打ちになってからはもう踊るしかないですね。
ループ間がタマリマセン。

途中でDJプレイっぽいキメパートがあります。
一瞬出てくるストリングスが気持ちいいです。パッとC♯7を入れることで、メインのF♯mへのドミナント効果を出してます。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







⑦しょっぱなからドラムの音がとてもクールです。
ループのボーカルも良い味出てます。
3コードな感じがループ感出している気がします。
スペーシーなピコピコ音がコード進行にうまく溶け合っていて気持ち良いですね。

スピード感があって宇宙旅行をしているような気持ちになります。

最後に出てくるリードもこれまたスペーシーで良いです。
後ろでなってるスターウォーズの光線銃みたいな音も良いですね。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


Discovery/Daft Punk

¥996
Amazon.co.jp

1. One more time
2. Aerodynamic
3. Digital love
4. Harder better faster stronger
5. Crescendolls
6. Nightvision
7. Superheroes
8. High life
9. Something about us
10. Voyager
11. Veridis quo
12. Short circuit
13. Face to face
14. Too long


③キャッチーでポップなダンスナンバーです。
前半は、やはりエフェクト処理されたボーカルが印象的ですね。
途中にあらわれるトランペットの様なシンセブラスが気持ちいいです。
中盤から低音がプラスされてよりダンサブルな感じがイイですねぇ。

そして最高のキメでごさいます。
この曲のテーマと言ってもいいでしょう。
リズム的には、はかなりロックです。
レッド・ツェペリンの「Stairway To Heaven」等にも出てくるこのリズムは、
とにかく上がります!!「キラーリフ」と言っても過言じゃないですね。

上物は割とオシャレロックな感じに聴こえます。
コード進行がリズムに良く合っていて見事です。
リフ自体はスパッと切られてますが、
8分遅れで残響にフランジャーっぽいエフェクト処理した音が出てきます。
コレは最高ですね!!

最後は歌と掛け合う感じでアナログっぽいシンセリードが現れますが…
これがイイですねぇ!!

完全にギターソロを意識したシンセソロですね。
チョーキングっぽいのやら、速弾きっぽいのも、タッピングっぽいのもフレーズに感じられます。
フレージングは、とてもスペイシーで未来感がよく出てます。
低音にいった時のアタック音もタマリマセン。アナログ感が最高です!!

キラーリフも見事にミックスされて来ます。
すばらしいですねぇ~。

一昔前に「未来の音楽ってこんなんなんだろう」って想像したら、
こんな感じだったって感じがするのは僕だけでしょうか?


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







④この曲もロボット声の名作です。
ボコーダーでしょうね。上手く切り貼りされていて4分ごとに歌がサクサク繋がっていく感じがたまらなく気持ちいいですね。歌詞の配置も見事です。
リズムもオンオフがしっかりしていると言うか…ミュートの使い方は流石です。 

リズムと歌だけになるパートは圧巻です!!
メロディーラインはとてもファンキーな感じです。
低音と高温を上手く使い分けることでボコーダーのかかり具合いのいい所を最大限引き出している感じを受けます。キーボードのモジュレーションを使っているのか…声の揺れ具合もすばらしいです。

歌の音価というか、一つ一つの音の長さもしっかり計算されています。
パッと切るところは切って、一息で歌っているように繋げるところはしっかり繋げる。
流石です!!

ラストは、歌のメインテーマ「ハーダー ベター ファスター ストロンガー」をくずして、ボーカルソロみたいな感じになってます。感じはとてもファンキーなんですが、
もうジャズのソロみたいな感じにも聴こえますね。
高音に行くトコなんかちょっと鳥肌立っちゃいそうになります!

曲は短めですがミックス次第でいくらでも踊っていられる一曲です。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村







http://www.youtube.com/watch?v=FAK_jtOf70g&feature=share
Discovery/Daft Punk

¥996
Amazon.co.jp

1. One more time
2. Aerodynamic
3. Digital love
4. Harder better faster stronger
5. Crescendolls
6. Nightvision
7. Superheroes
8. High life
9. Something about us
10. Voyager
11. Veridis quo
12. Short circuit
13. Face to face
14. Too long

★★★★★間違い無し!!
モダンダンスミュージックの名盤です。
2001年リリースの2ndアルバム。
アルバム全体に、オートチューン、ボコーダー、トーキングモジュレーターなどで、声に加工を施したロボットボイスが印象的です。彼らのロボットのような格好ともマッチしていてコンセプトもしっかりしています。

フランス出身の彼らは元々ロックバンドをやっていたこともあって、
全体にロックの臭いが感じられます。
それでいてフランスのオシャレな感じもしっかり感じられます。
サウンドに関しては、これぞ21世紀の音楽!!って感じです。



①言わずと知れた「ワン モー タイム」です。
この曲が世界中のパーティーでどれほど流されのか想像もつきませんが、
とにかく流行ってました。巷でもいたるところで聞いた記憶が有ります。

とてもキャッチーで覚えやすいメロディーと単調な歌詞で、
「誰でも歌える」ってことはすばらしいって気付かされる曲ですね。

バックトラックに関しては、とても良く作りこまれてますね。
音が立体的に配置されていて3Dな感じがタマリマセン。

歌は一小節でしっかり仕切られていて、掛け合っている感が最高です。
オートチューンのかかり具合も絶妙です!!
とにかくいろんなエフェクトが声にかれられてる気がします。

終始なっているシンセブラスは言うまでも無く最強のリフ?なのかな??
知らない人は居ないんじゃないでしょうか。

途中の歌とパッドだけになるところもイイです。長いこと引っ張りますがイイです。気持ち良いんでいくらでも聴いていられます。
もちろん踊りにだってこれ以上ない最強のキラーチューンですね。
リズムがフェイドインしてくる感じもいいですね。

最高級のダンスナンバーですね。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村






②ファンキーでイイですねぇ。
教会の鐘みたいな音から、
早速最高のファンキーナンバーです。
全体にジェットフランジャーかフェイジングがかっている感じが素晴らしです。

途中から現れるロウカットされたギターの音もいいです。ラジカセで聴いているような感じがいいですね。
バッハっぽいクラシカルなフレーズとファンキーなトラックとのミスマッチが最高です。

後半はフワフワしたシンセの音が印象的です。
スペイシーな感じが出ていてイイです。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村





Sonic Firestorm/Dragonforce

¥1,201
Amazon.co.jp

1. My Spirit Will Go On
2. Fury Of The Storm
3. Fields Of Dispair
4. Dawn Over A New World
5. Above The Winter Moonlight
6. Soldiers Of The Wasteland
7. Prepare For War
8. Once In A Lifetime


⑥イントロは何本も重なったボーカルから入いってお得意のチャイナフレーズへ、
ココからはもう…笑えます…
メインのキーボードも大変いいんですが、
左右でハモらせてるギターと、ドラム!!
とにかく速い!!打ち込んでるとしか思えない!!

Bメロいいですねぇ。キャッチーな歌が気持ち良いですねぇ。
ギターが白玉と刻みをうまく使い分けていてカッコイイです。

サビは…ウ~ン…イマイチかな??

間奏は完全に中国です!!
チャイナメタルと言っても過言じゃないぐらいです。

コレを2回繰り返してついに待ちに待った超ロングソロタイム!!

第一段階はBPMを落して、少しずつギターが重なっていく感じなんですが、
ちょっと長過ぎないかっ!!個人的にはこの感じ大好きなんですが…

で…大サビって言う感じなのかな?最高の形でボーカルが戻ってきます!!
最高のクサメロを残してすぐに帰っていきます。お疲れ様でしたっ!!
ベースはフレットレスなのかそれっぽく弾いてるだけなのかちょっと分かりませんが、
いいですねぇ。歌の合間にメロディアスなオブリガードがナイスです!!

すぐに第二段階なんですが…
良いですね!!ココからは★★★級です。

イングウェイを思わせるクラシカルなギターが最高です!!
ハモらしちゃう所も流石です!!
ドラムは後半もう完全にブラストビートですね。

後は…キーボードも加えてスピード比べ!!!

とにかく速い!!チャイナありハモリありワーミーペダルありアーミングありタッピングあり
高速のフルコースとでも言いましょうか、好きな人にはたまらない感じです。

後半は掛け合いっぽくなってる所もいいですねぇ。

最後は申し訳程度にボーカルが帰ってきて…すぐに終幕です。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村





⑧能天気な出だし、イイです。
イントロ本編も素晴らしいですね!!
左右のギターがゲーム音楽感を出してる気がします。
スピード感が出ていて最高です。

曲を通してメロディアスで疾走感が感じられます。

サビの前半に、一息が長すぎて「どこまで行くんだ感」を覚えるところが有りはしますが、
基本的にはハイトーンな歌が効いていていいサビだと思います。

この曲は、って言うかどの曲もなんですがチョッパヤのギターソロ全快です。
ソロの最後に、なかなか良いギターのハモリパートが出てきますが、
ココからうまく「ウォーウォーウォー」に繋げてます。
個人的にこの手の「ウォーウォー系」にはツボを刺激されます。

最後にお待ちかね!!
他ではなかなか見れない強引転調!!
転調したいのは解かりますが…
ちょっと強引過ぎるでしょう!!キビシイと思います!!

ラストは鬼アーミングでやり切った感を出してます。


ブログランキング参加してます。
よろしければポチってください。

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村