『なるほどですね』て
聞いたことあります?

福岡の方言らしいです。
主人が福岡人なので聞いてみました。
「自分では使わないけれど
 確かにそんな言い方あるね~」とのこと。


おったまげ~!!!
(…ご、ごめんなさい。勝手に借用)


私は関西人なので
初めて「なるほどですね~」と
言われた時にはおったまげましたびっくり
知人と話をしている時
その方がしきりに「なるほどですね~」と
相槌をうってくれたのです。


なんて素敵な言葉なのかと思いません?



私は今まで子供たちに
よく「大丈夫だよ」という
声かけはしてきました。
(私の母が“大丈夫お化け👻”だったので
たぶん口癖が似たのでしょう)

長女がイライラして
キーキー癇癪おこしている時も
大きな音にびっくりして
怖がっている時も
「大丈夫~♪大丈夫~♪」と
意識して明るく言っていましたニコニコ

よくよく考えると
これを言われた長女からしたら
全然大丈夫じゃねぇよムキー
感じですよね(笑)




自分のことでもそうでした。

何か嫌なこと、困ったことに直面した時。
何気ない一言に傷ついた時。
イライラしてしまった時。

「大丈夫♪大丈夫♪」




全然大丈夫じゃねぇーーームキー


大丈夫になってほしくて、なりたくて
一生懸命そうやってきたんですけどね。
大丈夫にはならないんですよね。
やっぱり傷つく。
やっぱりイライラする。


そこで


『なるほどですね~』の法則!



HSCの性質が出て
癇癪気味の長女に対して
「なるほどですね~」
イライラしている自分に対して
「なるほどですね~」


一歩引けるんですよね。

「なるほどね~」と言える程
納得は出来ないんです。
やっぱりイライラする自分は嫌なので
『イライラしてるのか~。
 そうか、なるほどね』という程
共感はしてあげられないんです。

でも
『イライラしてるのか~。
 こういう時にイライラするのか~。
 なるほどですね~』と思うと
共感までしないけれど
ちょっと他人行儀になるので
俯瞰で物事が見えて
そういう自分も居るんだな。
そういう自分もアリだなと思えるんです照れ


なるほどですね~音符
私の口癖になるといいなぁ~照れ