“ゆるし”

宇宙の法則を学び始めてから
私には一番強く響くのが
この『ゆるし』というワード。

結構人には寛大なほうだけどなぁ~。
おまけに自分にはもっと甘くて
ゆるしまくりだと思うんだけどなぁ~。
まぁ子供たちには厳しめな時があるから
そのことかなぁ~。

なんて呑気に考えてる場合じゃないムキー


全て己ですよね。
周りや家族や子供のはずがない。
どんな取り組みも基盤は『自分』。


と、深く自分をみつめ
対話してみたところ
あ!このことかも
というのにぶつかりました。



長女が生まれて5年間。
暗黒の子育てでしたガーン
いやいや、もちろん表面的には
幸せなこと、楽しいこと
たくさんありました。

ただ、やっぱり根底では
長女が理解出来ず、共感出来ず
なのに、自分の思うような
育児、子育てをしたいと
強く押し付けていたように思います。

時に…どころではなく、しょっちゅう
まるで虐待かのような
酷く汚ない言葉で罵ることすらありました。
そうでもしないと
自分の心が折れそうな場面が
何度もあり、その都度
後悔と悲しみに打ちのめされていましたショボーン



それが、彼女が精一杯の力で
私たちを目覚めさせようと
してくれていたことに気づいてから
全てが変わりました。

時に憎くて顔を見るのも嫌だった
時期すらあるのに(酷い母ちゃんショボーン)
彼女の必死の努力に気づけた時から
全てがいとおしく
彼女には感謝しかありませんラブラブ
それに比例するように
悩んできた言動や行動もなくなり
とても穏やかな関係になりました。



今思えば、何でもっと早く
気づかなかったのか
何でもっと温かな子育てが
出来なかったのか
何で、何で…と。



それをゆるそう。


過ぎた5年間は取り戻せないけれど
子供とにとっては何より大事な
ベースを作るその5年間は
元には戻らないけれど
それでも
今気づけたことに意味があると信じて
暗黒だったその時間を
そんな自分をゆるそう照れ


それが今、私がすべき
一番大事な取り組みだと思うから。