もう4年も前のことですけどね😅


長女が1歳の誕生日をむかえまして…。
まぁ何せ0歳代は大変だったもので
1歳を過ぎると
こんなにラクになるのかと
びっくりした覚えがあります。
(後々にイヤイヤ期やら
 トイレトレやら
 苦労することになるのですが笑)

ふと『育てにくい子』に関するものを
目にしたので、懐かしく
思い出しました。


ほんとにね、今振り替えると
どんなに酷い親やねんと思いますが
長女の0歳代には
3回しか可愛いと思わなかったえーん
というより思えなかった。
余裕がなくてショボーン
はっきり“3回”と覚えているほど
それくらいずっとキツかった。
一番可愛い頃なのにね~。


歩き出して
意志疎通も少し出来るようになって
それでだいぶ変わりました。
まだまだ戦いの道は続いたんやけどね。



育てにくい子をお持ちのママさん。
桁違いですよね。
個性とかそんなレベルではないですよね。
当事者にしか分からぬ
苦しさですよね。

何かその子が発している
メッセージに気づけたら
少しは変わるのかなぁ~。

うちの場合は
レインボーチルドレン🌈であること。
宇宙のこと。
それに気づき
その話を共にするようになると
まるで別人のようになりました。


私たちに伝えたいことが
あるんだろうなぁニコニコ