11月の光熱費と雪本降り | 青森で暮らす

青森で暮らす

青森に家を建てたので、気になった事でも日記に書こうかと。

今朝雪が積もってました。とうとう本降りですね。

近所の除雪オジサンが雪捨て頑張ってて何往復もしてました。

我が家の中では名物オジサンで、冬季以外は元気なく、外で挨拶しても返事もまばら。除雪時期は毎朝元気に何往復もして、声も向こうからかけてきます。スタックする車を見たらすぐ助けに行くし(私も助けられました)、冬元気なオジサンです。

 

 

        日本アメリカ韓国フランスイギリス中国ブラジルドイツイタリアカナダ

 

電気

2021年11月02日~2021年12月02日(31日間)

 

電気プラン よりそう+ナイト8

先月)

使用量267kwh 日中158kwh 夜間109kwh(40%)

金額7,546円

日当たり(29日)260円

 

今月)

使用量371kwh 日中201kwh 夜間170kwh(46%)

金額10,013円

日当たり(31日)323円

 

灯油 

先月)

0L×65円=0円

 

今月)

0L×65円=0円

 

灯油まだ買ってない。どうしようかなと悩んでるうちに爆上げだ。

オペックプラスで一応原油増産(今まで同程度)になったから、灯油下がんないかな。

 

合計 10,013円チーン 

 

 

 金額は先月より大きく上がっている。 11月は朝寒いのでam5:20からam7:00までエアコンをつけていたのが大きいのだろう。深夜料金の間だけ暑めにつけて、出勤まで無暖房。中旬からは夜も付ける日があった。

 ただ、去年の同時期はアパート2LDKだったが、光熱費は約19000円だったので、アパートよりは安いビックリマーク

 今年は原油等上昇し、エネルギー価格が鰻登りとはいえ、青森はガスより電気代の方が安いってことだ。

 燃料費調整単価で電気単価が毎月上がっているが、11月で200円増、12月単価も出ているので今月使用量で計算すると更に200円程度増額となる。毎月200円程度増だがガスよりはよっぽど安い。

 後は、気密がいいってことにしておこう。新築バンザイゲラゲラ