今日は、ロング走をしようと思ってたけど、先日のリレーマラソンの疲労が抜けきれなくて笑い泣き

 

とても、長い距離を走れる気がしないので、ちょっと速いジョグにしました。

 

いつもより涼しかったですね!

 

 

 

キロ4分50秒くらいで走れば、良い感じで心拍数上がるんじゃないと思って、走ったら、その通りに走れました。

 

今日は、平均心拍数150台で走りたかったので、狙い通りに走れました。

 

 

 

 

私のジョグは10~20キロで、普段からジョグの使い分けをしております。

 

ゆるジョグと速いジョグに使い分けしております。

 

ゆるジョグは、平均心拍数140台、速いジョグは平均心拍数150台の数値で走れるようにしております。

ペースよりも感覚重視です。

 

感覚的には、ゆるジョグは、自分の感覚で楽だと思えるペース、

私は、ジョグは脚を鍛えることはもちろんですが、ジョグで心肺機能向上を目指してるので、ある程度のペースで走らないとジョグとはいえ、心肺機能向上はしないと思ってるので、極端にペースは落としません。

だから、ゆるジョグはEペースで行いたいと思ってます。

私の場合だと心拍数140未満は、負荷が少なすぎると自分では、判断してるので、平均心拍数が140以上になるペースで走ります。

 

ゆるジョグだと、ペースでいうとキロ5分5秒~30秒くらいです。ただ、夏の暑い時期だと、これより10~15秒くらい落として調整します。

 

速いジョグは、楽ではないけど、そこまできつくないペース、毎日走ってもできそうなペースで。

ペースでいうとキロ4分40秒~5分5秒くらい。このくらいで走ると、平均心拍数が150台になってきます。

調子が良い時は、走ってて気持ち良いと感覚になるペースです。

キロ4分40秒を切ってくると私の場合は、心拍数が160台になってくるので、ジョグとはいえないペースになってくるので、そこには注意してます。

 

ちなみにペース走や閾値走を走ると、平均心拍数が160台、5キロ~ハーフを全力で頑張って走ると平均心拍数が170超えてきます爆  笑 フルマラソンは、平均心拍数が160~165になります。

 

この年代では、心拍数は高めだと思います。

 

基本的には、ジョグは速いペースのジョグで走ります。でも、レースやポイント練習の次の日は、ゆるジョグです。

これは、怪我予防と身体の回復と自分が楽する為ですウインク

ゆるジョグは10キロ未満です。これは、身体回復を優先させる為に、長い距離は走らないようにしてます。

 

みなさんジョグの使い分けしてますか?