今日は、2年振りのインターバル走しましたよ。

 

今まで避けてた練習。インターバルしなくても、他の練習で速くなれれば良いだろう!と思ってたけど、なかなか成果が上がらないので、

ちょっとお試しでしてみた。

 

こんな朝の6時前からジョグしている人はいるだろうけど、朝からインターバル走してる人なんていないでしょう笑い泣きと思いながら走ってきました。私のVDOT表から計算すると、1キロのインターバルの設定は、3分50秒なんですが、とても無理!

初日なんで、そこまで苦しんで走りたくないと思って、1キロ4分10秒のレスト90秒の7セットにしました。

これなら、苦しまずに走れるんじゃないか!と余裕ぶってましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の1キロから、苦しかったです。それも1セット目から2秒オーバーしてるし、下方修正して、キロ4分15秒で走ろうとしてたんですけど、3セット目から取りこぼし。もう5セット目以降は、7セット走り切ることだけを目標に切り換えしました。

 

いやぁ、きついです! そして、遅い!インターバルって、なんで、こんなにキツイんでしょうか?

先週のパークランの5キロをキロ4分6秒平均で走ったのですが、そっちの方が、まだ、心拍は楽に感じました。

 

1人インターバルは、きつい。練習会でインターバル走すれば、もう少し楽に走れそうだけど、1人はメンタル的にもきついですね。

 

今の時期に、ここまで追い込む必要性はあるのか!と思いますが、続けていけば慣れてきて、少しは楽になれるだろうか!

そんなことを期待して、もう少しインターバルをやってみようかと思います。

 

ハードな練習は、身体が慣れてる夜に、走った方が楽かも? 朝からハードな練習は、刺激が強すぎます。