今日は、雨降ってると思って、朝、起きたけど、雨は降ってなかったので予定変更して走ってきました。

途中から雨が降ってきて、最後は土砂降りになりましたけど・・・爆  笑

 

で、ジョグにしようと思ってたけど、先日のペース走が上手く走れなかったので、リベンジでもう一度ペース走をすることにしました。でも、今日は河川敷は、連日の雨で水溜まりが合って、かなり走りにくいことは予想はできたが、そんな条件の悪いの中でもペース走をしたかったのでペース走に。そして、本番はヴェイパーフライネクスト2で走ると決めたので、本番を考えて、練習用のヴェイパーフライネクスト2で走ることにしました。

 

設定はキロ4分30秒で10キロ。このペースで走ってみて余裕度をみたくて。

 

 

 

 

 

やっぱり、水溜まりが至るところにあって、かなり走りにくかったです。最初は水溜まりをよけて、横の草地を走って水溜まりを避けてましたが、草地も雨でぐしゃぐしゃで走りにくかったので、途中からは水溜まりのところを突っ込んで走りました。

心拍は、けっこう上がったけど、先日の10キロのペース走に比べれば、余裕度は今日の方がありました。

1人でもあと5~10キロくらいは、このペースで走れるくらいの余裕はありました。

平均心拍数は10近く高いんだけど。心拍数の数字は相変わらず当てにならないと思いました。

コースの悪条件にもかかわらず、乱れることなく安定したペースで走れてるので、良かったと思います。

 

 

ふくい桜マラソンまであと5日

 

姫路城マラソン(2月11日)が終わってから今日までの期間でのポイント練習を振り返ると

 

30キロ走2回(キロ4分51秒とキロ5分18秒)

ペース走17キロ(キロ4分24秒)

ペース走10キロ2回(キロ4分31秒とキロ4分26秒)

 

犬山ハーフマラソン(キロ4分20秒)

 

あとはジョグで、この期間で走行距離は260キロくらい走りました。

 

とりあえず、やりたいと思ってる練習は8割ぐらいはできたと思います。

 

今日でレース前、走るのは終了の予定。気分次第では、5キロくらい走るかも?しれませんが、基本的には、もう、レースまで走らないつもり。今更何やっても一緒だと思ってるから(笑)

とにかく、疲労抜きに徹します。体重をキープしつつ。

 

そして、自分のモチベーションを上げる為に目標を

 

松:3時間15分切り

竹:3時間16分切り

梅:3時間18分43秒切り(PB更新)

 

これでいきます。

キロ4分30秒のペースでどこまで走れるか!これですね。

でも、自分に余裕がなければ、直ぐにペースを落とそうと思ってます。

自分の体調を考えて、意図的にペースを落とすことが重要だと思ってます。周りのペースに惑わされない。どんどん抜かされても焦ることなく自分のペースを維持する。

これが私が今シーズン成長した部分だと思ってます。

 

今シーズンは、これで3レース目ですが、フルマラソンに関しては、全てPB更新できてます。これで、ふくい桜もPB更新できれば、今シーズンのフルマラソンは全てPB更新。快挙?かも(笑)

な~んて言ってますが、無難に走ってるだけで、今イチ突き抜けることができない走りかも?しれませんね。(笑)

 

でも、一番、重要なのは、レースを楽しむこと。これに尽きます(笑)

 

ふくい桜マラソン、走られる方、宜しくお願いします。