今日は、雨だから、ランオフかなぁと思って、朝4時30分起床、やっぱり雨。

2度寝して、5時30分起床。

小雨になったので、今だったら、走ってもギリギリ仕事に間に合う時間だったので、サクッと走ってきました。

 

 

 

シューズは、ボストン11で。このシューズ、最初は、カパカパ凄い音するし、重さもあって、ちょっとだるいシューズだなぁと思ってたけど、最近はそんな違和感もなく走れて、意外と速いスピードにも対応できるようになってきました。

今日も、毎回、心拍に刺激をあたえる為に、1キロだけ、ちょっとキツイと思えるくらいの心拍で走ってるのですが、今日は1キロを3分41秒で走れたので、悪くはない。このシューズ、使えば使うほど良いシューズに思えてきました。

シューズも最初の頃と印象が変わるものですね!

 

 

ここで、先日走った姫路城マラソンの小学生からのメッセージをもらったので紹介しておきます。

 

 

 

いい結果出なくても走り切るつもりで走ったよ。応援してくれてありがとう。おかげで、おじさんは走り切ること(完走)できましたよウインク

 

 

 

私、3月で、ランニング5年生(5年目)になります。

今までを振り返って、自分の成長を記録してみた。印象深い出来事だけ、書いてみました。

 

走り始めたのは、コロナが流行りはじめ、各地のマラソン大会が中止になったころです。

 

私の場合、ダイエットの為に2019年8月からスポーツジムに通ってましたが、ジムの利用ができなくなったのが忘れもしない2020年2月28日。ジムは筋トレを中心に週3回ぐらいでしたが、ジムに通うことできなくなり、これがきっかけで今まで、ダイエット継続の為に、外へ飛び出し、ランニングとは縁のない生活を送っていた私が2020年3月から走り始めました。
 

 

 

1年目(2020年~21年)

 

3月 3月2日から走り始める。最初は4キロ弱くらい。

 

4月 初めて、アプリで記録が残っているのは、ゴールデンウィークの4月28日、4.83キロで26分51秒(キロ5分33秒)という記録です。

 

5月 月間走行距離の記録が残っていて108.24キロでした。週4くらい走って、1回の走行距離は5キロちょっとぐらい走ってました。

 

6月 初めてハーフ以上を走って、21.38キロを2時間8分53秒(キロ6分1秒)

 

10月 初めて、10キロをキロ5分以内で走れるようになって、10.38キロを51分47秒(キロ4分59秒)

 

11月 ガーミン245購入

 

12月 初めて、30キロ以上を走って、31.06キロを3時間18秒(キロ5分48秒)、この時は、まだ、レース出走とかは全然考えてなくて、どれだけ走れるのか走ってみたという感じでした。今だったら、レース出走予定ないのに30キロも走るなんて考えられないけど。

 

1月 初めて、一人ハーフ走をして、1時間47分47秒

 

 

 

2年目(2021年~22年)

 

3月 一人ハーフ走をして、105分切り、1時間41分19秒

 

4月 このころからアメブロの読者になり始め、アメブロの影響を受け始めて、力もついてきたのでフルマラソンを走ってみたいと思うようになりました。

 

6月 一人10キロTTで45分切り、 43分55秒

 

10月 一人ハーフ走をして、100分切り、1時間35分44秒

 

11月 一人5キロTT テンポネクストを初めて履いて、20分切り、19分51秒。自分の中で、テンポネクストのシューズの性能に衝撃をうけました。

 

2月 念願だった初フルマラソンを走る。大井川トライアルマラソンでサブ4を目指しましたが、予想外に上手く走れてサブ3.5達成。3時間24分26秒。

 

この初マラソン、自分の実力以上のものがでて、怖いもの知らずでした。この時は最初から突っ込んで、30キロ以降は失速しましたけど、歩かずに完走。振り返ってみても今でも一番苦しいと思えるレースでした。BOSSさんの言葉で言うと、バカになれたレースでした。

 

 

 

3年目(2022年~23年)

 

4月 アメブロを書き始める。

 

7月 5000mの初トラックで 19分15秒(現在のPB)これもバカになれたレースです。ひたすら19分ペーサーを追いかけました。初ものは、バカになれるチャンス。学んでくると、バカになれない(前半からの突っ込みができなくなる)

 

10月 初めての都市型マラソン、金沢マラソンを走る。結果は3時間33分59秒。都市型マラソン走れたことに感動。

 

2月  大阪マラソンで1年振りのPB更新 3時間23分11秒。初めて30キロ以降も楽しく走れました。(いつもは苦しみだけだったので)

 

 

 

4年目(2023年~24年)

 

9月 ガーミン255購入

 

11月 つくばマラソンで200分切り、PB更新 3時間19分11秒

 

2月  姫路城マラソンでPB更新 3時間18分43秒

 

ここまでランニングに夢中になれるとは、自分でもびっくり。走れることに家族や環境に感謝して、引き続き5年生(5年目)も頑張りたい!