ご訪問下さりありがとうございます。

 

自閉症スペクトラム姉妹と

黒いワンコの母です。

 

〜ソラシド♩3姉弟〜

長女 小6⭐︎ドンちゃん 

次女 小4⭐︎シーちゃん

イヌ 6歳⭐︎ソラ くん

 

 

06.09 Fri

 

今日は私の両親のことについて綴ります。

 

 

私の簡単なプロフィールとして

 
  • 私(40) ひとりっこ
  • 父(75) 要介護1 / デイケア週3通所中
  • 母(72) 比較的元気
  • 実家までの距離 / 車で片道小一時間

 

最近の私の忙しさの中に、

自家の両親の存在も大きくあります。

 

 

2週間ほど前、

私が震度7的歯痛を味わっていた翌日には

母が目眩で嘔吐し続けヘルプに行ったり。

 

父の具合が立て続けに悪くなり、

ヘルプに行ったり毎日母と電話で話したり。

 

 

子どもの成長と反比例するかのように、

老いていく父の様子を眺めている感じです。

 

 

約2年前、父の老化について書いています。

 

 

 

 

 

それでは、

父のカラダのことについて1つずつ紐解きながら、

書いていこうと思います。

 

これは私自身の整理のためでもあります。

 

 

 

 

軽度の認知症

 

1ヶ月ほど前、脳神経外科で検査をした結果、

軽度の認知症であることが判明しました。

 

現在投薬はしていませんが、

薬で行動をコントロールする必要性が出てきたら

都度相談ということになっています。

 

とても丁寧なドクターで、

MRIの画像を見ながら

素人でも理解ができるように説明して下さいました。

 

 

で、私は

心からの納得

を得たのでした。

 

 

納得って大事~~~!!!!!

 

 

 

 

盲点!血圧の左右差

 

デイケアの方が発見して下さったのですが、

父の血圧に左右差があることが判明!

 

 

その左右差とは具体的に

30~40

ということ。

 

 

それってだいぶ良くない状態のようで、

母が病院に連れて行きました。

 

CTなどの検査を経て、

血管外来で次のことが決まる予定です。

 

 

と思ったら、

 

 

肺に腫瘍がありました

 

これは上に書いた検査の途中で判明したのですが、

肺に腫瘍が見つかりました。

 

詳しいことはまだわかりません。

 

ですが、

おそらくガンなのではないかしら?と

思っております。

 

 

これについては来週、

私が病院に連れていく予定になっています。

 

私の予定と心の準備はバッチリ!!

 

なんていう都合はお構いなしに、

更なる不意打ち。笑

 

 

緑内障で眼圧がヤバいことに

 

父が「目がかすむ」と言い出したと、

母から電話がありました。

 

 

父がそう言っている

  イコール

けっこうやばそうだぞ

 

 

という図が頭に浮かぶ。

 

 

私が電話で父に直接ヒアリングしたところ

多分けっこう前から症状があったっぽい

ということが感じられました。

 

「もっと早く」言えなかった、

父なりの

なんらかの事情があったのでしょう。

 

 

母が眼科に連れて行ったところ、

紹介状を書かれ

「できるだけ早く連れていくように」

と言われたとのことで。

 

母と一緒に父を連れて行きました。

 

 

診断結果として

 
  1. 緑内障(眼圧が下がらない)
  2. 白内障
  3. できるだけ早い処置が必要な状態である

ということで、

今月の末に入院にて

手術を行うことになりました。

 

 

特にひどい右目の程度としては、

風邪薬や胃カメラで使う鎮静の薬の副作用で

眼圧がさらに上がり

失明してしまう可能性があるくらい

 

だそうです。

 

 

緑内障の目薬の量と

それをさすタイミングがえぐいゲロー

 

image

 

4種類あります。

 

1日4回両眼 A

1日2回右眼(2種類) B・C

1日1回右眼(1種類) D

 

 

ABCDをさすタイミングは5分以上あけないとならないので、

(逆に言うと5分あければいい)

時間でスケジューリングをしました。

 

つまり、左から順につぶして行けば良い

ということ。

 

目薬本体と袋にも、

大きくラベリングをして来ました。

 

父は自分で管理できないので、

母が父に出す→父が自分でさす

ということになります。

 

 

というかこの目薬、

きっびしーーーゲローゲローゲロー

 

 

という感じで、

以上になります。

 

 

ちなみに緑内障は、

わりと自分ごととして

頭に置いておくと良い病気のようです。

image

 

 

目

 

 

今日もきっと良い日にしよう♪ Molly.